インテリジェント インフォメーター ECO トラスト レガシィ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

インテリジェント インフォメーター ECO トラスト レガシィ

グッズ種類
その他
商品名
インテリジェント インフォメーター ECO
メーカー
トラスト
購入方法
ジェームスで購入
愛車情報
2003年式 スバル レガシィ・ツーリングワゴン B-SPORT 2000cc NA 4AT 四輪駆動
燃費向上率
積算燃費一ヶ月10.50km/Lが11.50km/L。現在最高12.6km/L
満足度
90点
使用感等
愛車には燃費計が無く、以前より欲しくて探していました(設定車種に無かった)。
そんな時トラストのECOメーターの存在を知り、早々購入、施工しました。
取り付けは簡単で診断コネクターと、電源をシガープラグに差し込むだけです。
その後、エンジンを掛けメーカーを認識させ、壁紙、文字の色、キャラクターを選びます。
とりあえず、これで使用できますが表示される数値は正確では無いので、補正しなければなりません。
ガソリン満タン、トリップゼロにして100〜200km以上通常走行して、又ガソリン満タンした時にトリップメーターの数字とガソリンの量をECOメーターに入力します。
1回行えばよいそうですが、2〜3回行うとより正確な値になるそうです。ちなみに私は3回行いました。(これが結構大変でした)
表示もたくさんあり迷いますが、私は瞬間燃費と積算燃費を表示させています。
使用してきずきましたが、瞬間燃費が同じ速度でもアクセルの加減で2km/L位差があります。(良く分かりませんがポンピングロス?)
アクセルを少し戻しても速度が落ちることなく回転も変わらず維持しています。不思議ですね。
ECOメーター付けるまでは気にも止めませんでしたが、そこを意識するだけで燃費に差が出ますね。
やり方としては到達速度にたしたらアクセルを気持ち抜く感じですかね。
積算燃費は過去20時間の燃費で、満タン法にに近いと書かれていました。
確かにガソリンを半分以上使用し満タンし計算すると積算燃費とほぼ一致します。
欲を言えばこの時間を任意で変更できれば良いのですが。(1回の長距離ドライブで往復5時間前後ですから、そのときの燃費が分かる)
<気になる燃費>
積算燃費約一ヶ月10.50km/Lが11.50km/L、現在最高12.6km/L(高速、長距離、通勤、街乗り含むほぼ同一条件)長距離だけですと14.0km/Lは行っていると思います。(経験上、走行距離とガソリンメーターの関係から判断して)
ドライブごとの燃費は分かりませんが、走り方、アクセルの加減だけで、約一ヶ月間で1km/Lも違うなんて驚きです。
この商品は、エコ運転を心掛けるのには最高です。
ガソリンも高騰してますから、今後もエコ運転でがんばります。

タグ

2008年1月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スバル

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。