プロショップ GTKファクトリー(旧みどりタイヤ)製品の記事一覧

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ナノテクイオンヒューズ(3個セット)とGTK-Grease(5g)お試し版のセット GTKオートパーツ プリウス

グッズ種類
その他
商品名
ナノテクイオンヒューズ(3個セット)とGTK-Grease(5g)お試し版のセット
メーカー
GTKオートパーツ
購入方法
燃費一番プレゼント
愛車情報
2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動
燃費向上率
平均20.25km/Lが20.01km/Lに変化
満足度
50点
使用感等
ナノテクイオンヒューズに関して、取り付けるときに数回抜き差しを行い、ヒューズに付着しているナノテクイオンを馴染ませてから差し込むようです。
私は、オーディオと冷却ファンとABS、3箇所交換しましまた。
取り付け直後の走行では、何の変化も有りませんでしたが、効果が現れるのが、数時間との事なので、一晩(8時間)放置し、通勤で乗りました。
冷却ファンとABSに関しては、変化は見られませんでした。
しかし、オーディオに関して何か変化が有ると感じられるなら、ラジオにした時、他見の放送局の番組が今までより、ノイズが少ないように感じられました。
毎日同じ道を走っているといつもの工場付近で、電磁ノイズの影響から、ラジオにノイズが入ってきましたが、これが減少しました。他に変化は見られませんでした。
GTK-Greaseは、補助バッテリーのプラス、マイナスにめん棒で薄くムラ無く塗りました。
電圧が塗る前より、0.3Vほど向上しましまた。
一週間様子を見ましたが、目立つ効果がなく、燃費に関しては、気温の低下による悪化と推定されます。
GTK-Greaseは、ドアのヒンジなどの可動部の潤滑油として使用できますが、塗りすぎるとグリスのようなベタつきが発生しますので、注意が必要です。
車では、目立った変化が見られなかったので、ミニ四駆のモーター及び電池の接点に薄く塗り、タイムアタックをしたところ、塗る前より0.4秒早く走りました。
GTK-Greaseの伝誘率が高いのではないかと推測されます。
家電等に使用して様子を見たいと考えます。

タグ

2017年9月23日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

ナノテクイオンヒューズ GTKファクトリー ハイゼット

グッズ種類
その他
商品名
ナノテクイオンヒューズ
メーカー
GTKファクトリー
購入方法
燃費一番プレゼント
愛車情報
2013年式 ダイハツ ハイゼット カーゴ 4AT 後輪駆動
燃費向上率
燃費向上グッズではありません
満足度
80点
使用感等
3個と言う限られた個数でしたので、効果が出るであろうヘッドランプのヒューズを入れ替えてみました。
取説のとおりに抜き差しを数回繰り返し、入れ替えました。
エンジンスタートし走り出してライトを点灯してみた所、点灯するスピードが上がったように思います。
明るさはさほど変わらないようですが、今から観察していきます。

タグ

2017年9月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 ダイハツ

三種の神器 GTKオートパーツ レジアス

グッズ種類
その他
商品名
三種の神器
メーカー
GTKオートパーツ
購入方法
燃費一番プレゼント
愛車情報
1999年式 トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc DOHC 4AT 後輪駆動
燃費向上率
7.1km/Lが8.2km/Lに向上約15.5%燃費が向上
満足度
95点
使用感等
燃費一番プレゼントで頂いた「三種の神器」をさっそく取り付け致しました。
吸気系のMPフィルターを取り付けと同時にエアフィルターも交換致しました。
ピークリップはエンジンルーム内に設置場所がないため、ジャッキアップしシャーシ裏燃料供給パイプに取り付けました。
GTK HSP1枚は、先回にプレゼントで頂いた物をエンジンヘッドに2枚設置済みですので、ATボックス裏に張り付けました。
結果は、8月21日から長野県の涸沢カールへ行きましたところ、往復約680kmを約82.9L(8.2km/L)で走行する事が出来ました。(ほとんど高速そうこうでしたが)
思いミニバンでちょっとびっくりです。
また、7月に当選したHADOOのリザタンがまだ届いておりませんので、取り付けしたらどのぐらい性能が上がるか今から楽しみです。
燃費グッズプレゼント本当に有難う御座いました。

タグ

2017年9月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

GTK STAGE01 -三種の神器- GTKオートパーツ R1

グッズ種類
その他
商品名
GTK STAGE01 -三種の神器-
メーカー
GTKオートパーツ
購入方法
燃費一番プレゼント
愛車情報
2005年式 スバル R1R 2WD
燃費向上率
平均20.0km/Lが20.0km/L。特に変化なし
満足度
90点
使用感等
常に同じ条件で走行している訳ではないので、具体的な数値で効果を示すのは難しいのですが、トルクアップを感じることはできました。
静寂製も増したように感じます。
発進時に、これまでより力強くトルクがあがった感じがします。
エンジンもスムーズに回るようになったような。
数値で示せないのが残念です。
取り付けは、エアフィルターをご自身で交換したことがある方であれば簡単に行えると思います。
GTK製品のご興味のある方は、最初に購入する製品としてベストチョイスではないかと思います。

タグ

2017年8月24日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スバル

ピークリップ SP GTKオートパーツ ハスラー

グッズ種類
その他
商品名
ピークリップ SP
メーカー
GTKオートパーツ
購入方法
ネット通販にて購入
愛車情報
2015年式 スズキ ハスラーG 4WD CVT
燃費向上率
平均22.15km/Lが23.07km/Lに向上。
満足度
100点
使用感等
取り付け方法ですが、燃料ホースに巻き付けるだけとお手軽。
今回、4個購入し、1週間毎に1個づつ、ホースに追加していきました。
1個だけ付けての実験、1週間走行(223km走行)しましたが、いたって体感や燃費改善には至らず。
2個取り付け、1週間走行(254km走行)しましたが、若干出出しが良くなったように感じました。
3個取り付け、1週間走行(345km走行)今まで以上に出出しのもたつき感が解消し、中間加速が良くなりました。
しかも、峠のような坂道もグイグイ登っていきます。トルクが増えたように感じました。
4個取り付けましたが、3個取り付け時のトルク感が薄れ、出出しにモタツキが出ました。
排ガスが若干臭く感じました。燃費も3個取り付け時が最高数値が出ましたが、4個取り付け時には0.9%落ちました。
毎日、通勤ルートでの測定なので、車の流れや信号の引っかかりも毎日同じです。
結論から言いますと、闇雲にいっぱい取り付ければいいものではないことに気づき、私の走り方では、3個取り付け時がもっとも効率が良いとわかりました。
1個余ったので、エアコンの配管に取り付けましたところ、エアコンの噴出し温度が、0.8度低下し、涼しさが倍増しましまた。
1個の価格もお手軽で、試したかいがありました。

タグ

2017年8月15日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スズキ

ピークリップSP GTKオートパーツ ライフ

グッズ種類
その他
商品名
ピークリップSP
メーカー
GTKオートパーツ
購入方法
通販
愛車情報
2008年式 ホンダ ライフ ディーバ 660cc ターボ 4AT 4WD
燃費向上率
特に変化なし
満足度
80点
使用感等
燃料ホースにつけて燃費の伸びとエンジン燃焼音低減もあったので、この時期なのでエアコンホースにも増設してみました。
取り付けは簡単ですが、冷気の出が良くなった気がします。
年数が経って冷えが今一つになっていましたが、購入2年目くらいの冷えくらいに戻った感じがします。
マイナス点としては径が大きいパイプだとタイラップで締め付けづらいこと、冷えは改善したものの燃費に寄与しなかったことですね。
ちょっと低めですが、燃料系につけたほうが効果でかかったので、相対的にマイナスを大きくしました。

タグ

2017年8月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 ホンダ

STAGE01 三種の神器 GTKオートパーツ レジアス

グッズ種類
その他
商品名
STAGE01 三種の神器
メーカー
GTKオートパーツ
購入方法
燃費一番プレゼント
愛車情報
1999年式 トヨタ レジアス ウインドツアラー 2700cc 4MT 後輪駆動
燃費向上率
平均7.1km/Lが7.5km/Lに向上、約6%燃費が向上
満足度
90点
使用感等
設置前にまず、エアークリーナーを交換、筒形のため、MPフィルターを巻き付け取り付け。
GTK HSP-IIIは、以前、プレゼントで頂いた2枚をエンジンヘッドに張り付けてあるので、ジャッキアップしミッションボックス下部に張り付けた。
Pクリップ×2は、エンジン直近のヒフュエールパイプが湾曲しているため、ジャッキアップした際、燃料タンクからのパイプに2個並べて取り付けた。
パワー向上が体験でき、レスポンス・加速も向上。
静粛性はあまり変わらないが、燃費は、高速走行が多かったため、良くなった。
安価なので、コスパは最高です!

タグ

2017年8月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

GTKグリス GTKファクトリー アルファロメオ

グッズ種類
その他
商品名
GTKグリス
メーカー
GTKファクトリー
購入方法
インターネット通販で購入
愛車情報
2003年式 アルファロメオ 147gta 6速
燃費向上率
高速にて10.0km/Lから10.2km/Lに向上、2%向上
満足度
100点
使用感等
GTKグリスは、バッテリーの端子に塗ります。ライトも明るくなり、加速もスムーズとなりました。
その他に各接点にも効果がありました。
加速も良くなる分、ガソリンも使用するので、抑えた運転すれば燃費も更に向上すると思います。
このグリスの評価は車の電気の流れを良くし、部品の耐久性を上げると思われ、走行時のフィーリングも楽しくしてくれるところです。
因みに、家庭の電気関係でも効果があります。
コスト的にも◯です。

タグ

2017年7月30日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 輸入車

ピークリップ GTKオートパーツ フォルクスワーゲン

グッズ種類
その他
商品名
ピークリップ
メーカー
GTKオートパーツ
購入方法
インターネット通信
愛車情報
2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン トレンドライン 1400cc 7AT FF
燃費向上率
燃費向上グッズでありません
満足度
90点
使用感等
欧州車にありがな、エアコンの弱さ(最冷にしても、冷た〜いと感じる冷気が出ない)を改善したいと思い配管に巻き付け、タイラップで固定しました。
説明には高圧側、低圧側どちらでもいいようでしたので、最初は配管の太い低圧側に巻き1夏過ごしました。
しかし、思ったほどの効果がなく、今夏は、高圧側に施工し直しました。
高圧側は配管が細いので、そのまま巻くと、外側の赤いゴムがあまり、密着しないので、中身の銀色部分ギリギリの範囲でゴム部分を切って施工しました。
1つめで効果を感じたので、さらに1つ追加しました。
結果、国産車のような冷気が出るようになり、大変満足です。
低圧側で効果が感じなかった方は試す価値ありです。

タグ

2017年7月24日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 輸入車

ジャイロ・ティカJr. 未来整備GTKファクトリー ワゴンR

グッズ種類
その他
商品名
ジャイロ・ティカJr.
メーカー
未来整備GTKファクトリー
購入方法
インターネット通信販売で購入
愛車情報
2015年式 スズキ ワゴンR FX 660cc 自然吸気 CVT 前輪駆動
燃費向上率
変化なし
満足度
100点
使用感等
燃費向上よりもトルクアップを狙って購入しました。
原理に関しては何とも言えないですが、燃焼効率の向上を狙った製品のようです。
エンジンヘッドに貼り付けるタイプですが、3Mテープでしっかり固定されるので横向きでも取れる心配はないかと思います。
さて、取り付けての感想ですが、回転がいつもよりスムーズだというのが率直な感想です。
軽としては低速トルクがあるエンジン+CVTのおかげで、低回転域を多様する街乗りではあまり変化が感じられなかったのですが、合流などの強い加速が必要な場面でいつもならアクセル開度70%くらいでないと思った通りに加速できない所を、50%くらいでもストレスのない加速ができるのです。
うまくすれば燃費も伸びそうですが、私の場合は加速を楽しんでしまうので伸びないようです…。
もちろんこれは私個人の感覚によるものなので、気のせいと言われてしまえばそれまでなのですが、少なくとも私のストレス軽減には一役買ってくれているので満足です。
お値段も5000円程度と安いので、興味があれば試してみても良いと思います。

タグ

2017年7月9日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スズキ