ホットイナズマ HYPER サン自動車工業 レガシィ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ホットイナズマ HYPER サン自動車工業 レガシィ

グッズ種類
点火系
商品名
ホットイナズマ HYPER
メーカー
サン自動車工業
購入方法
スーパーオートバックス
愛車情報
2004年式 スバル レガシィ・ツーリングワゴン 2.0R(5MT)
燃費向上率
街乗り平均9.0km/Lが9.5km/Lに向上。約5%の燃費向上
満足度
80点
使用感等
オートバックスで、工賃込み23,000円前後で購入しました。
1500回転から2000回転のトルクが確実にアップし、シフトチェンジのタイミングが早まりました。(例えば、今までは時速40kmで4速に入れていたものが、35km位で4速に入れても十分なくらい、トルクが太くなったと言うことです。)
フル加速の吹き上がり感も、感覚的なものかもしれませんが、一回りダイナミック?になり、爽快になったような気がします。
以上のように、発信からの加速、低速のトルクアップにより、街乗りの燃費が向上しました。
街のりの中でも一番燃費が悪い、都内環八、通勤片道4kmの区間燃費において、取り付け前までは約8.0km/Lちょっとだったものが、取り付け後は、確実にリッターあたり9.0km以上は走るようになりました。
暖かくなったことによる暖気の影響を加味しても、5%ほどは燃費アップにつながっている事を燃費計が物語っています。
ただし高速走行においては、平均約13km/Lと変化が見られません。
吹き上がりの快適感、トルクアップについては申し分ないと思いますが、価格が高いので80点とします。

タグ

2005年5月6日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:スバル 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。