ダイレクトパワーシステム Ver.1&Ver2 (株)桑野 レガシィ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ダイレクトパワーシステム Ver.1&Ver2 (株)桑野 レガシィ

グッズ種類
点火系
商品名
ダイレクトパワーシステム Ver.1&Ver2
メーカー
(株)桑野
購入方法
スーパーオートバックス
愛車情報
2000年式 スバル レガシィ B4 RSK 2000cc ターボ 5MT
燃費向上率
平均6.9km/Lが7.3km/Lに向上。約6%程度燃費改善
満足度
60点
使用感等
当初Ver.1(高回転型)を購入後、印象がよかったため、Ver.2(低・高回転型)を購入しました。

接続はバッテリーの+-端子に付けるだけですので非常に簡単でした。
装着後の印象ですが、全体的に吹けあがりがなめらかになり、エンジンのノイズも減少、トルクの向上も実感出来ました。また燃費の向上も若干ですが確認できましたし、副作用(?)ですが、カーオーディオ(社外品+6sp+ウーハー+AMP)の音質も向上しています。
ただし、ためしに装着した平成12年式のマーチ・コレット1000ccではあまり効果は確認できませんでした。(私のレガシィの場合、STIのクラッチ&軽量フライホイール等を使用しているためか、各種のパーツによるエンジンへの影響がわかり易いようです。)
製品の説明を見てみると、電流の逆流を防ぎ、バッテリーの性能をフルに生かすことで、車両の性能を向上させるとなっています。
詳細はわかりませんが、カーオーディオ等でよく使用されるキャパシター(電解コンデンサー)と同様なものであり、アーシングのように車両の電気的なノイズが低減されて、良い影響が出るのではないかと考えています。(アーシングとの併用で効果が上がっているものと考えられます。)
基本的には満足していますが、電装系の割には製品の寿命について説明書にもHPにも記載されてないこと。(交換の必要性の有無がわからない。)
車両のポテンシャルを引き出す(安定?)には有効と思われますが、直接的に燃費や出力を向上させたり、劇的に差異が出るようなものではないこと。
高回転型、低中回転型とあるのはキャパシターの容量の違いなのかも知れませんが、やっぱり2種類とも欲しくなってしまうのが人情というもので、(最近では48000円もする高級タイプも発売しています。)価格が若干高いと思われることより、少々辛目の60点としました。

タグ

2003年2月14日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:スバル 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。