イリジウムレージング 株式会社デンソー RX-8

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

イリジウムレージング 株式会社デンソー RX-8

グッズ種類
点火系
商品名
イリジウムレージング
メーカー
株式会社デンソー
購入方法
スーパーオートバックス
愛車情報
2003年式 マツダ RX-8 タイプS 1308cc 6MT FR
燃費向上率
燃費変化なし5km/L前後
満足度
60点
使用感等
電極が0.4mmと極細で優れた着火性能と飛火電圧が、様々な運転領域での失火や着火ミスを解消。
その結果、燃費状態が飛躍的に向上し、エンジンの出力を高めるプラグ。
ここ最近4000rpm付近でのカブリが気になっていたので、交換しました。
4本セットで1万2千円強・・・ロータリー用のプラグはホントに高いです。
プラグ取付け位置は、ほかの車と違って、エンジンの側面に1ローターに2本取り付けなければなりません。
エイトになって、13Bエンジン取り付け位置がさらに低く、奥になっているため、上からでは自分の手が届かず、(めちゃめちゃ狭く、痛い。)側面から作業を行いました。(プラグ側の前タイヤを外すとタイヤケースの下に秘密ののれんがあり、それを開けるとプラグ取り付け位置が目の前だが面倒くさい。)
作業は30分程かかります。今まで使用してきたプラグは、1万8000キロでもうボロボロ、1万キロで1度点検した時は、きつね色でカーボン、スラッジ等の付着も無かったのに・・・(これから交換は1万キロに決めました。)
交換して、最初の印象は、吹き上がりが増しているのに気づきました。アクセル踏むのが楽しいです。
4000rpm付近のカブリは、急な加速中は、症状は出ず、穏やかな加速時では、たまにまだ出ます。燃調のが狂っているのでしょうか?
・・・で肝心の燃費の方はちょっと回しているせいか、今のところ変化なしです。
コストが高いため60点としましたが、プラグは消耗品なのでしょうがないですが・・・

タグ

2005年4月15日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:マツダ 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。