ガイアパワー (株)ヨシハラ マークII

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ガイアパワー (株)ヨシハラ マークII

グッズ種類
吸気系
商品名
ガイアパワー
メーカー
(株)ヨシハラ
購入方法
インターネット通信販売、2ヶ月間お試し
愛車情報
1998年式 トヨタ マーク2 2500 トラント
燃費向上率
平均10.8km/Lが10.3km/Lにダウン。約5%燃費が低下
満足度
50点
使用感等
エアークリーナー後ジャバラパイプ部分に巻きつけてとめるだけの簡単装着。
アイドリング回転数が、100rpmほど上昇し、エンジン振動が少なくなった感じ。
走行してみると、若干トルクアップしたようなイメージ。
反面、エンジンブレーキの効きが悪くなるようで、もともとエコドライブを心がけて車間距離をあけてフットブレーキの使用量の少ない運転をしている自分には効果が出ないらしい。
逆に、アイドリングが上がってしまった事により、信号待ち等で停止時における燃料の消費が、燃費の悪化につながってしまったものと思われる。
このアクセルオフ時の前に出る感じがフリクションロスが減って進むのではなく、回転数の落ちが悪いために起こる現象のように感じられてマイナス要因となっている。
自分のように古いタイプのドライバーにはアクセルレスポンスは、上がる場合以上に下がる場合も気になってしまうのです。

タグ

2011年4月23日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 吸気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。