エコ・バンド2 萩口キルト株式会社 ブルーバード

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

エコ・バンド2 萩口キルト株式会社 ブルーバード

グッズ種類
吸気系
商品名
エコ・バンド2
メーカー
萩口キルト株式会社
購入方法
燃費一番のページで知り、興味を持ち、通信販売で購入。
愛車情報
1995年式 日産 ブルーバードSSS アテーサリミテッド 2000cc ターボ 4AT 四輪駆動
燃費向上率
燃費変わらず。クーラーの使用頻度が上がった為か・・・?
満足度
73点
使用感等
完全燃焼度が普通より高く、高回転時の出力低下が感じられました。
私は知らなかったのですが、高燃焼で低燃費にしているエンジンは高回転時が駄目になるらしいのです。
理由は、4サイクルエンジンでも、高回転時はマフラーがチャンバー状態になり、マフラー内のガスも使うそうなのです。
この、エコバンド2は燃焼率が高くなる為低中回転時はトルクアップし、高回転時は、低燃費車らしくいつもよりパワーダウンしました。
しかしながら、私の車は4WDなので、フリクションロスが高いです。
ですが、エコバンド2を使用後はそれが減ったように感じられます。
例えば60キロ走行時には、アクセルを離すとみるみるうちにスピードダウンするのですが、使用後はスピードダウンがほとんど無くなりました。
アイドリングも変わり、使用後は回転数が50〜100rpmくらい上がっているようです。
格段に吸入した空気を燃料化しているように思えました。
バイク便用の商品が出ても面白いのではないかと思いました。(数は出ないでしょうが・・・)

タグ

2002年6月29日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:吸気系 日産

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。