マイクロフロン セラ メタルチューニング すりばち パワーハウスアクセル CR-X

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

マイクロフロン セラ メタルチューニング すりばち パワーハウスアクセル CR-X

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
マイクロフロン セラ メタルチューニング すりばち
メーカー
パワーハウスアクセル
購入方法
貴誌でのプレゼントでいただきました。
愛車情報
1992年式 ホンダ CR-Xデルソル EG2 1600cc NA 五速 FF
燃費向上率
5〜10%
満足度
90点
使用感等
まず、燃費に影響するであろう自分の車の社外パーツを参考にあげておきます。
22スケア超級アーシング(自作)、NGKパワーケーブル及び同イリジウムプラグ7番、燃料ホース エアクリーナーパイプ マフラーへのトルマリンです。
以前の最高燃費としては、これにガソリン添加剤(エルフパワーチューン)、モーターアップを利用して、15km/Lと少しです。
なお普段の運転は、無駄な加減速を行わない程度の低燃費走行を行っています。
今回は、モータアップの入っていたオイル(カストロールXF-08)を抜き、すりばちでメタルチューニングにマイクロフロン及びセラを溶いてカストロールマグナテックプロテクションに添加しました。
使用感は、モーターアップとの比較を中心に述べたいと思います。
アクセルを踏んだときのレスポンスでは、モーターアップに軍配があがると思いました。
例えば、停止状態から発進する時にアクセルをあおりますと、同じアクセル開度でも、フロン セラが2000回転まで上がるとすると、モーターアップは2500回転まで上がるといった感じです。
しかし、パワーとの関連では、フロン セラの方が低回転でも発進ができますのでトルクがあります。
フロン セラはモーターアップと比べると低回転トルク型と高回転型という逆の特性があるようです。
ただし、それはフロン セラには回転の滑らかさがないということではなく、モーターアップが良すぎるだけで、少なくとも無添加に対しては優位であるはずです。
一つ推測すると、モータアップの入ったオイルは抜いたときに新品時よりサラサラ感があったので、オイル粘度を柔らかく保つ効果があるのかもしれません。
それが、今回のフィーリングの差だったのではないかと思います。
静粛性としては、このような特性を踏まえてアイドリング時ではモーターアップの方が静かだったように感じました。
次に馬力ですが、フロン セラ使用後は7馬力ほど最高馬力を更新しました(ブリッツのパワーメーターID2使用)。
圧縮比アップ効果による馬力の増加という説明は嘘ではありませんでした。
モータアップよりも低速トルクの増加が見られましたが、圧縮比アップ効果によるものだと思います。
平均の燃費向上については、乗り方等の影響もあるのか、以前より下がることもあったのですが、最高燃費としては15.2km/Lをエルフパワーチューンなしで出しました。
自分の体感では、パワーチューンで5〜10%程度の燃費増加があると思いますので、フロン セラがこれを丸々請け負ったことになります。
なお、自分の車の場合、高速道路を110km程度のスピードで走行した場合、5速でも4000回転になってしまうので、高速は逆に燃費が悪くなってしまいます(13〜14km/L)。
上記の2つの最高記録はどちらも流れの良い一般国道で出したものです。
ただ、下道での記録ほど顕著でないにせよ、高速でもリッターあたり数百メートルくらいの燃費向上はあったかもしれません。
例えば、以前は12km台/Lに燃費が落ちることもありましたが、使用後は13km台/Lを下回ることはまずない感じがします。
コストパフォーマンスとしては、粉末をオイルに溶く手間さえ気にしなければ、数百円で10馬力近い効果を手に入れることができ、とてもよいと思います。
安いオイル添加剤は、多少フィーリングが上がったとしても、馬力として体感できることは少ないでしょう。
それに比べたら、とても価値がある投資かと思います。
初期投資としては、やはり他の添加剤と比べると高いかと思いますが(プレゼント当選するまで、自分も買おうか迷っていた。)、とても一人で使いきる量ではないので仲間と共同購入すれば安いかと思います。
また、これほどの効果を感じますと、必ずしも、マイクロフロン セラ メタルチューニングをセットで使わなくとも体感できると思います。
フロンあるいはセラのどちらか気に入った方だけでも試してみてはいかがでしょうか?
おそらくそれでも10〜15回以上使えると思います。それならば、一回あたりのコストは数百円です。
また、一度クレのオイルシステムと併用しましたが、問題ありませんでしたので付け加えておきます。
とくに低速トルクのない車に乗っていらっしゃる方にアーシングとともに勧めたい一品です。

タグ

2002年9月6日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 ホンダ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。