カルマーレ Tipo M イーテック NBOX

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

カルマーレ Tipo M イーテック NBOX

グッズ種類
その他
商品名
カルマーレ Tipo M
メーカー
イーテック
購入方法
燃費一番プレゼント。ありがとうございます
愛車情報
2012年 ホンダ N-BOX カスタム 660cc ターボ CVT 4WD
燃費向上率
変化なし。
満足度
97点
使用感等
今までのチューンチップと違い、裏の両面テープが全面になく密着しないので不思議に思ったら、空間系ということで今まで必要だった密着がなくても良さそうな感じを受けました。
まずはボディに8枚全部、ボディ下面側方に集中して取り付け高速走行を行いました。
途中までは良い感じというか、ボディのがっしり感が徐々に増した「チューンチップだな」という感触がありました。
しかし、100kmほど走ったところから不安定さが。
つける前よりふらつきが増えて運転が苦痛に思うほど。
もしやと思い点検してみたところ、1個がドアとの隙間が走行中のゆがみで狭くなることがあったようで接触痕があり割れてしまいました。
外して走行しての帰路は安定度が復活しましたが、念のためイーテック大原さんに確認したところ、割れることでエネルギーが減少した可能性があるとのこと。
運転中にはっきりわかるほど左右のバランスが崩れたことで、変化がわかるのですから大したものです。
燃費に関してはザンネンながら全く変化がないというか、むしろ破損で疲労度が上がってしまいましたがこれは車両との相性もあるのでノーカウントとさせてください。
破損であんなに高速が不安定になるなんて、パンクでもしたのか?ってくらいのふらつきと不安定さをみるとバランスってのは大事だと再認識しました。
3点のマイナスは空間系の概念が把握しきれないので、どの辺までチップごとの効果がでるのか想像で配置するしかなく、その辺が今までのチューンチップと違って馴れなかったことでしょうか。
昔のチューンチップより効果が体感できるのが、明らかに早くなったのはすごいと思いました。

タグ

2016年9月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 ホンダ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。