耐熱ネオジウム磁石(8個) マグネットジャパン ムーヴ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

耐熱ネオジウム磁石(8個) マグネットジャパン ムーヴ

グッズ種類
磁力系
商品名
耐熱ネオジウム磁石(8個)
メーカー
マグネットジャパン
購入方法
インターネット通信販売で購入
愛車情報
2002年式 ダイハツ ムーヴR ターボ
燃費向上率
平均12.5km/Lが15km/Lに向上。約20%燃費が向上
満足度
100点
使用感等
いろんな装着方法を実験しました。
(1) HDDの磁石1個だけ:意外と効果あり
(2) HDD用反発で1セット:1個と大差なし
(3) 耐熱ネオジウム磁石の反発でNNとNNの2セット装着:HDD磁石1個の方が良かった。
(4) 耐熱ネオジウム磁石の反発でNNとSSの2セット装着:HDD磁石よりは良かったが、磁石のパワーの割には…..。
ここで考えた。HDDの磁石は薄いのになぜ効くのか
<結論>
鉄の台座の両端にN側とS側をくっつけてあるため(1個の磁石に極性が4カ所ある)、磁気がキャップされてより強力な磁力線が出ている。
つまり、N-S-鉄板-N-Sと磁気が半周回っている構造になっていることが効いているのではないか。
これを2枚引き合う様に組み合わせれば磁気回路として1周回るはずである。
この仮説に基づき、磁石2個を鉄板に張り付けたものを2個、それを引き合うようにセットして1セット。
私は合計2セット(磁石8個)で組んでみました。
<結果>
すごい。トルクがアップして中低速での加速が別物のようになりました。
しかもアクセルを踏み込む量が明らかに減り(巡航時は1/8くらいしか踏み込んでいません)結果的に燃費が飛躍的に良くなりました。
しかもキャップのせいで電子機器に有害な磁気漏れも大幅に減っています。

タグ

2004年11月26日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:ダイハツ 磁力系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。