ランナップ 奈良健康堂 フィールダー

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ランナップ 奈良健康堂 フィールダー

グッズ種類
燃料添加剤
商品名
ランナップ
メーカー
奈良健康堂
購入方法
イエローハット長岡店
愛車情報
2000年式 トヨタ カローラフィールダー 1.5X 4WD
燃費向上率
0.5km/Lは確実
満足度
80点
使用感等
以前からこちらのHPを拝見し、ずいぶん皆さんの満足度が高くて気になっていたので取り付けてみました(4980円)。
最初は説明書通りに取り付けたのですがセルフで給油したときに燃料の吹き返しがあり少し給油レバーを引くと給油がストップしてしまう事態になりました。
そこで元から取り付けてあったランナップ自体のチェーンを外し、2mmステンレスワイヤ60cmぐらいを装着し奥のほうに押し込んでみました。
そうしたところ前よりは吹き返しはマシになりました。
(ちょっと給油機を持ち上げたほうが給油しやすいことに気が付いただけかもしれまが・・・)
今でもフルに給油レバーを引くと給油がストップしてしまいますがこれ以上はしょうがないかなと思っています。
そして使用感ですがアーシングしたときのようなはっきりしたトルクアップ(中回転トルク)は感じられませんでしたが低回転トルクは幾分増しているみたいに感じ全体的なフィーリングも良くなったような気がします。
また燃費はこのGW中に一般道のみの600キロ程度の旅行に行ってきましたが(渋滞なし。国道を時速70キロ程度)過去最高級燃費15.73km/Lを記録しました。
過去最高燃費は6月に北海道で時速80キロ程度で走った時の15.76km/Lで参考記録のようなものなのでかなりの効果があったものと推測されます。
もちろん通常燃費でも厳しく見て0.5km/Lは良くなっているようなので月に1000キロぐらい走行する人は1年弱ぐらいで元を取れるんじゃないでしょうか。
全体的にみてコストパフォーマンスの良い優れた商品だと思います。

■満足度80点の内訳ですが
燃費向上 100点
フィーリングアップ 20点
給油時に苦労する -20点
(基本的にセルフしか行けない)
近くのスタンドの価格
がセルフも有人も同じ -20点

■燃費向上
0.5km/Lは最低でも向上していて効果は半永久的らしいので文句なく100点ですね。
ただパッケージに書いてある20〜30%向上は厳しいと思います。
燃費向上グッツはあくまでも補助なのである意味付けただけで30%も向上するのはおかしいと個人的には思います。
セールスのための数字なんでしょうがパッケージには5%程度向上と書いてあったほうが逆に好印象を与えると思いますし、その程度の実力は十分あると感じました。

■フィーリングアップ(トルクアップ)
やっぱりこれは数字が出ないだけに評価が難しいですね。
本人が評価すると付けたという先入観から甘く評価しがちになります。
第三者に評価してもらうのが一番なんでしょうが私しか運転しないんでちょっとわからないです。

■給油時に苦労する
これは結構つらいんですよね。
こちらは田舎なんでセルフなんてそんなにないですしね。
有人のスタンドでも頼めば自分で給油させてくれるんだろうか??
あとこちらでは冬に雪が降るのでセルフ給油は寒いです。
近くのスタンドのガソリン価格がセルフも有人も同じ
ランナップ自体の問題ではないんですが個人的にちょっと悔しいので・・・
最後に気になったことなんですがパッケージには製造元の住所は書いてありますが電話番号が書いてありませんでした。取り付け等で迷う人もいると思いますのであったほうが望ましいと思います。

■備考:3月16日装着 10.15燃費14.4km/L 105馬力 総走行距離4万キロ弱 トルマリンチューン イリジウムプラグ交換 アーシング

タグ

2003年5月15日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 燃料添加剤

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。