ホットイナズマMR サン電子工業 スペースギア

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ホットイナズマMR サン電子工業 スペースギア

グッズ種類
点火系
商品名
ホットイナズマMR
メーカー
サン電子工業
購入方法
オートバックス
愛車情報
三菱 デリカスペースギア 3.0 XR ツインサンルーフ
燃費向上率
下記参照
満足度
60点
使用感等
今年6月にオートバックスで特価品を見つけ購入しました。
帰宅後、早速取り付けを行いました。
装着後、セルを回した直後、アイドリングが非常に落ち込み一瞬ヒヤッとしました。
少しアクセルを踏み込み回転数を3000rpmで維持後に開放したら、装着前より気持ち低い回転数あたりで落ち着きました。
早速、車を走らせましたが、低回転でのトルクの向上は実感できました。
(エンジンの特性上かは?ですが、中高回転域での効果は感じません)
ようやく前後10回給油での燃費比較が出来たので結果をupしました。
前後5回比較 :前:6.16km/L 後:6.88km/L 11%向上
前後10回比較:前:6.34km/L 後:6.47km/L 2%向上
ちなみに
総燃費:6.65km/L(カタログ値7.7km/Lの86.4%)、走行距離:123,970
です。
以前に比べ通常運転では2000rpmアンダーで走行でき、トルクを生かした走行が可能になりました。
その分、回し過ぎる時もあるので燃費向上の貢献が・・・です。
あと装着後の気になった点は、バッテリー的な要素(並列装着のせい?)があるせいか、一度バッテリー上がりを起こしました(バッテリーは新品交換後8ヶ月のもの)。
その時はいろいろな要素(やたら暑い日、エアコンガンガン、高速走行等)があったのかもしれませんが、バッテリーチェッカーでの容量が安定するのに、しばらく(3ヶ月程度)掛かりました。

タグ

2003年10月13日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:三菱 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。