スーパーTi フジツボ セリカ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

スーパーTi フジツボ セリカ

グッズ種類
排気系
商品名
スーパーTi
メーカー
フジツボ
購入方法
インターネットで個人売買で購入
愛車情報
1994年式 トヨタ セリカ GT-FOUR 2000ccターボ 5MT 四輪駆動
燃費向上率
平均9.6km/Lが9.9km/Lに向上
満足度
95点
使用感等
このマフラーの購入方法は県内チャットで知り合った人から買いました。
その人の話によると新しいマフラーを買った為に車庫に眠って売るのが面倒くさいというので、3500円という破格で買う事に成功!
中古品でも問題なく使用できるんで、なんで新しいのにする理由が未だに解かりませんが、とにかくその人から買う事が出来ました。
マフラーを持った感じは、とても軽くやはりチタンってだけあると思いました。
純正は鉄製で重かったせいか、このマフラーに換えたせいか軽量化もあり燃費が上がりました。
新品価格13万4千円くらいするので普通に買う事が出来ないくらい高価な代物なので、正直購入できた事が一番驚きました。
まず使用感ですが、やはりサーキット向けのマフラーだけあって、高回転からの加速が純正マフラーとは違い延びがありました。
ブーストメーターを見ると、ブーストがノーマル最高値0.8から瞬間1.0まで上昇しました。
あと軽量になったのでマフラーブッシュへの負荷が少なくなった事と、チタンなので錆びが無い事と放熱性があるので、中古とは言え消耗し難いと思いました。
悪い点はやはりスポーツマフラーだけあって音がでかい(笑
近所迷惑になる事と、北陸に住んでるのでワダチの様な雪道にはマフラーの太鼓が当るというのがネックです。
あと新品時に比べて太鼓の中のグラスウールが若干燃えてる為、音が少し大きくなってる事ですね。
評価としては普通に購入できない代物を破格で買えた事と、やはり軽量化した事が燃費に繋がった点で95点という評価にしました。

タグ

2005年2月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 排気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。