セラモパワー 株式会社セラモ カローラ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

セラモパワー 株式会社セラモ カローラ

グッズ種類
吸気系
商品名
セラモパワー
メーカー
株式会社セラモ
購入方法
ネット通販で購入
愛車情報
1998年式 トヨタ カローラツーリングワゴン Lツーリング 1500cc 5MT 2WD
燃費向上率
平均19.0km/Lが19.2km/Lに向上。 高速燃費が17.5km/Lから18.5km/Lに向上。
満足度
60点
使用感等
モニター価格で購入しました。
吸気系の燃費グッズとしてラジカルパワーを使用していましたが、それと併用する形で装着。
(ラジカルパワーの詳細については、このHPに投稿してありますのでそちらを参考にしてください)
ラジカルパワーはエアクリボックス内に装着するのに対し、こちらはボックス外に貼り付けるタイプなので装着はいたって簡単。
また、空気の通り道上で、エンジンに近いほうが効果があると記載してあったので、私はダクト蛇腹部に装着しました。
装着後初めてエンジンをかけた時は、エンストするように車が震え、アイドリングも安定せず、しかもトルクが無くなった感じがしましたが、500メートルも走ると元に戻り、低回転でのトルクアップが感じられました。
燃費の方は15000kmほど走って平均してみたところ、見た目はほとんど向上していません。
しかし、以前は高速道路を走行すると街乗りよりも燃費が低下したのですが、装着後はそういった高速走行での大きな落ち込みが無くなりました。
つまり、燃費を伸びたというよりも、低下しなくなったという感じでしょうか。
実は同時期にラジカルパワーと購入を検討してました。
その際、セラモはボックスの外からなので果が低いのでは?と言うイメージがありました。
(ラジカルパワーの方が直接空気に触れるので効果が高い予想がありました。)
しかし、ボックスよりもエンジンに近づけて貼ることができる為か、こちらの方が効果が体感できました。
ちなみに、良かったのでもう一つ購入し弟の車にも装着したのですが、エアクリボックスに貼ったところあまり効果は体感できなかったとのことです。
できるだけエンジン近くに貼るのがこのグッズのポイントじゃ無いでしょうか?
また、推奨交換が3-5年だそうです。(ラジカルパワーは2年)
このレポートは正確にはラジカルパワー+セラモパワーですが、そんなわけで、ラジカルパワーのほうが半年前に購入しており先に寿命が来るので、単独使用にして変化があったらまた報告したいと思います。
燃費向上に効果はあるのですが、後は値段との兼ね合いですかね^^;

タグ

2002年8月21日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 吸気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。