ミリテック1 マスタールウブ レガシィ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ミリテック1 マスタールウブ レガシィ

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
ミリテック1
メーカー
マスタールウブ
購入方法
インターネット通信販売で購入
愛車情報
1996年式 スバル レガシィ ツーリングスポーツ 2000cc ブライトンゴールド
燃費向上率
平均9.0km/Lが9.4km/Lに向上
満足度
100点
使用感等
■印象総合
エンジンの音の減少、スムーズさの増加は目を見張るものがあります。
抵抗の減少は確かなようです。
燃費は、一回目の投入時点よりも、1回目の半量を投入したオイル交換後の方が、エアコン使用にも関わらず僅かですが、燃費が向上しています。
燃費だけではなく、総合的な愛車の「保健薬」と考えておけば良いのではないでしょうか?

あらゆる所に使用できますが、注意点としては、摩擦で動作しているCVTや、デフロック部分には絶対に使用してはいけません。

■効果1 パワステの異音減少。
パワステオイルに、ミリテックを投入。
容量0.7リッタとのことなので、計量ポンプでリザーブタンクから、約40ccを吸い出し、同じ量のミリテックを投入。
ハンドルを回すと発生していた、キューという、マブチモータが廻る様な音ほとんど消えました。

■効果2 エンジンの始動性改善
エンジンオイルにミリテックを240cc投入。
毎朝エンジン始動させると、エンジンが掛かった直後、1回目では必ず、ブスンとエンストし、2回目でやっと順調に廻り始めるのですが、ミリテック投入後は、一回で始動し快調に回り始めます。

■効果3 エンジン音と震動の減少

投入後、走り初めて、すぐに効果が出ました。
音が静かです。エンジンが滑らかに廻ります。ピストンが樹脂製になったような感じ。
音は、数分走る毎に、ススッ、ススッと段階的に静かになっていきました。
アクセルを離すと空走します。スーと、そのまま走っていきます。抵抗が減ったんでしょうね。

レガシィのエンジンは、アイドリングの振動が大きいのですが、体感的に半分程度に減りました。助手席の背もたれの振動をみれば良く分かります。

エアコンON時、従来は、アイドリング時にエアコンのコンプレッサが廻ると、エンジンがブルブルと振動し、思わずギヤをニュートラルにしたくなるほどでした。
それが、ミリテック投入後は、エアコンONになると、逆にアイドリングの振動が消えるのです(エアコンoff時の、僅かに残った振動が完全に消えます)。
抵抗の減少により、震動周波数が変化したようです。

アクセルONで、加速している時は「ウーィン」という音がしますが(燃焼音なのかな?)、アクセルを離した瞬間に訪れる、静寂は一種異様な感覚です。
大幅にパワーアップしたという感じはしませんが、投入前と同じ感覚でアクセルを踏んでいるのに、前車に離されない所を見ると、加速が向上しているのかもしれません。

2回目以降のエンジンオイルだけの使用ならば、1本で4回使用できるので、1300円/回程度となります。
効果を考えるとお買い得と思います。

タグ

2001年5月26日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 スバル

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。