エコナノ 株式会社VAB ムーヴ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

エコナノ 株式会社VAB ムーヴ

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
エコナノ
メーカー
株式会社VAB
購入方法
燃費一番プレゼント
愛車情報
2001年式 ダイハツ ムーヴ RS エアロカスタム ターボ
燃費向上率
平均13.6km/Lが、14.1km/Lに向上。約3.7%燃費向上。特に高速道路での燃費が向上しました。
満足度
100点
使用感等
(1) 使い方
軽のため、エンジンオイルが2.0Lしか入りません。そのため、エコナノの約半量(0.5g)を投入しました。
投入時は、オイルに良く撹拌し投入。若干容器内に残るため、何度か繰り返しました。
今回は約5,000km走行(内高速道路は約3,000km走行)しましたが、最初と約3,000km程度走行した時点でオイル交換を行い、残りの半量も同様手順で投入しました。
(2) フィーリング
投入後、約200km走行後あたりからスムーズ感が感じられました。パワーというよりトルクが増えた感じです。
エンジン回転数が2,500から4,000辺りでトルクがもりもり湧いてきて車が軽く感じられました。スルスルと走っているような感じでしょうか。思わずニヤ付いちゃいますね。
高速走行時も4,000回転程度に押さえては知りましたが、坂道でのスピートダウンが少ない感じ(アクセルの踏み込みが少ない感じ)です。
(3) 静粛性
エンジン音は、オイル交換後は静かになったかなという感じですが、2,000km程度走行するといつもの状態に戻ってしまうようです。
エコナノ投入による効果は、残念ながら感じられませんでした。
(4) 燃費
高速走行(高速道路)での燃費がすごく向上しました。
今までは13.1km/L程度でしたが、今回約3,000km程度走行(約80km/h-100km/hで走行)しましたが、14.07km/Lを記録しました。
しかしながら、一般道では雪の影響からか14.8km/Lだったのが14.13km/Lに落ち込んでしまいました。
しかしながら、直近の6月のデータは最高で15.03km/L(エアコンを使わないで走行した際の記録)を記録しましたので、平均値としては下がりましたが”効果あり”と言えるのではないでしょうか。
これからが楽しみですね。
(5) 最後に
今回プレゼントしていただきましたエコナノは、手軽に使用でき、かつ効果が実感できた良い商品でした。
難点を言えばオイルより割高なところですね。もう少し安く購入できるのであれば、毎回入れたいくらいです。
これからもワクワクしながらプレゼントに当たるのを楽しみにしています。
今後もがんばってください。

タグ

2014年6月26日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 ダイハツ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。