レギュラー&ハイオクガソリン エネオス BMW

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

レギュラー&ハイオクガソリン エネオス BMW

グッズ種類
その他
商品名
レギュラー&ハイオクガソリン
メーカー
エネオス
購入方法
ガソリンスタンド
愛車情報
1996年式 BMW 318i 4AT FR
燃費向上率
レギュラーのみ→10.8km/Lが5〜10%悪化。ハイオクとレギュラー半々→ほぼ変わらず。
満足度
納得したので100点
使用感等
ガソリン代が高騰し、ハイオク仕様の車は燃料代が高いなぁと感じるようになったので、実験的にレギュラーを入れたらどうなるか実験。
レギュラーのみを入れると体感的には「ん?少し力が無いかな?」という程度でATですし、さほど支障は無いです。
しかし、燃費は概ね5〜10%悪化してました。ハイオク仕様となっているだけに、レギュラーでは性能が引き出せないのでしょうか。
次にレギュラーとハイオクを半々に入れた場合を試しましたが、こちらは体感的にも特に変化は感じられず、燃費もハイオクオンリーの場合と変わらなかったです。
要求されるオクタン価がこの位で十分なのかな?と思いましたが、給油が結構面倒に感じます。
結果として、ハイオク仕様にはハイオクが性能も引き出せ、燃費悪化分を考えるとレギュラーを使用するメリットも少ないという結論に達しました。

タグ

2006年6月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 輸入車

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。