フロスタ(Ne) イーテック セレナ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

フロスタ(Ne) イーテック セレナ

グッズ種類
その他
商品名
フロスタ(Ne)
メーカー
イーテック
購入方法
インターネット通信販売で購入
愛車情報
2008年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc CVT FF
燃費向上率
燃費向上グッズでありません
満足度
99点
使用感等
・使い方は、2枚組の1枚ずつを運転席と助手席の足元、フロアマットの下に縦方向に敷くのみ。
・直後からこれは凄いと感動。私のイーテック製品経験史上、最高を更新。(ちなみに、2,3位は、BLB(ExtraII)、 D.Dragonです。)
・その理由は、乗り心地はソフトになのに、操縦性は必要十分。設置当初は少しロールが大きく、ロールスピードは抑えられているもののステアリングの初期応答はもう少しクイックさが欲しいと思ったが、時間の経過とともに安定し、自然でリニアなステアリング特性に。ボディ剛性感はもちろん上がっているが、全体的に硬いのではなく上手くしなる感じで、高反発マットレスの表面に低反発素材を上手く組み合わせたイメージ?で懐が深い、高級な乗り味に変化。とにかく、突上げ感はかなり解消し、乗り心地の改善と操縦性が本当に両立されていることに驚き。
・試しに、近所の少し路面の悪い周回コースを何周もしながら、付けたり外したりしてみたところ、外した時にはボディの剛性が弱い故に揺すられる振動や衝撃により乗り心地が悪いのが良く分かった。付けるとボディのしっかり感は増すが乗り心地はあくまでもソフトに。
・エンジンにも明確な影響があり、まず感じたのは伸びるエンジンになったこと。具体的には、アクセルの踏込み量と加速がリニアに連動するようになり、アクセルの遊びが気にならないくらいレスポンスも向上。あるいはエンジンよりも駆動系(CVT)の滑り抑制に効果が出ているのかも。その上、とろけるようなフィーリングとなりフリクション感が極端に減少した印象で、エンジン音も明らかに静かになった。
・ただ、唯一気になる点としては、以前よりは薄くなったようだがそれでも厚みが8mmある点。フロアマットの下に敷いているが、ちょうどアクセルを踏む右足のかかとの下にあり、慣れるまではどうしても違和感を感じてしまう。ただし、この効果を知ると我慢出来る。

タグ

2019年12月31日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 日産

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。