バランスエッグ マカバ/ベクトル エコ・ドライブ セレナ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

バランスエッグ マカバ/ベクトル エコ・ドライブ セレナ

グッズ種類
その他
商品名
バランスエッグ マカバ/ベクトル
メーカー
エコ・ドライブ
購入方法
インターネット通信販売で購入
愛車情報
2008年式 日産 CC25 セレナ ハイウェイスター 2000cc CVT FF
燃費向上率
燃費向上グッズでありません
満足度
98点
使用感等
●使い方
・車内に置くだけ、とにかく簡単。
3Dプリンタで製作されているというプラスチックの物体で、波動調整装置とのことですが、磁力がある訳でもないのに効果は感じられ、本当に不思議。
(マカバとベクトルは別々に売られている製品ですが、陰と陽、男と女のような関係とのことで、セットで使うことが推奨されていたので、思い切ってセットで購入。)
・とは言え、置き方により効果は変わる。当初、開発者である店主自身も、どこでも良いという感じだったので、ホームページでの設置例にあった助手席左前と運転席右前の小物入れにマカバとベクトルを左右に置いていたが、その後、店長ブログにマカバとベクトルのベストセッティングとして、マカバを前にベクトルを後ろに、少し離して縦に配置する方法が紹介されていたため、そのように変更したところ確かに良くなり、この状態で決定。
●パワー、フィーリング、静粛性
一方だけから使ってみたり、使い始めから時間が経過すると少し感じ方が変わったりと、変化もありましたが、効果が安定してからの印象をまとめると、
・最も印象的なのは、スルスル走るようになったこと。エンジンはスムーズにスルスルと滑走感が増し、かつトルク感の向上もある。
極めて抵抗感の無いスムーズな回転。それでいて、力もレスポンスも自然にある、とにかく自然…。途中、変化の過程では少し重さも感じたが、安定すると軽快に。
・乗り味は、明らかに角が取れた感じでソフトにはなっているが、芯があり軟弱さは一切なく、エンジンの感じとリンクするように、効果が安定すると軽快感も増した。
・ステアリングもやや滑らかになり、軽くスムーズに。驚いたのは、駐車時に据え切りしエンドまで切っても当たりが柔らかになった。
・とにかく、どこか一つが突出しているわけではなく、全体的にあらゆる所が底上げされて向上している感じ。
・また、気温が低い中で数日ぶりのエンジン始動した際でも、直後からシャリシャリした金属音が小さく、静粛性とスムーズさが向上している。
そして、水温が40℃をちょっと越えるくらい、水温計がやっと1目盛り表示され始める、最小限の暖機で発進しても、以前のイメージよりも走り出しから軽い。
・特に、上記の設置方法を改善してからは、さらにボディ全体のしっかり感の向上も感じられた。
しっかりした硬さがあるのに全体的に動き・操作感に軽さを感じる点が特徴的。
・エンジンのレスポンスも上がり、アクセルの初期応答、小さいアクセル開度での滑走感が向上し、スルスルと滑らかに進む感覚がさらに増した。
・また、気が付けば、オーディオの音も向上。音が立体的に定位がハッキリし、奥行きが出た。特に、品質はそれなりのはずの、テレビの音声でそう感じた。
●燃費向上
・使用開始前後での走行条件がかなり異なることから、同条件での計測が出来ていません。
効果の一つに燃費向上も謳われてはいますし、このフィーリングの向上度合いからすると、それを目指した運転により、実際に燃費向上もすると期待出来ますが、それだけを目的としたものでは無いと思われることや、自分の場合でもそれは気持ち良く運転することやドライバビリティの向上に向けたいと思うため、今回は不問としたい。(ただ、最近は以前よりも短距離の走行が多く、途中の区間燃費等を見た感じでは少し下がっていたか。)

タグ

2020年2月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 日産

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。