バッテリーターミナル Y134 (B端子用) エーモン ノア

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

バッテリーターミナル Y134 (B端子用) エーモン ノア

グッズ種類
その他
商品名
バッテリーターミナル Y134 (B端子用)
メーカー
エーモン
購入方法
某カー用品店にて購入
愛車情報
1998年式 トヨタ ライトエースノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR
燃費向上率
平均8.9km/Lが8.5km/Lに低下
満足度
70点
使用感等
純正バッテリーターミナルの-端子が破損し、安価かつ取付に大型の端子圧着工具が不要、銅メッキにより導電性も良さそうなこちらの商品に取り替えてみました。
純正ケーブルを切り過ぎてしまうとバッテリーに接続出来なくなる為、純正端子末端ギリギリでケーブルを切断し、10mm被覆を剥き、ねじる等抜け止めを行った上で端子に挿入し左右のネジで締め付けます。
純正端子に比べると導電性が良くなったのか、発進時やバックでの車庫入れ等、低速でのレスポンス向上が感じられます。
アクセルを踏んでからトラクションがかかるまでの時間が短くなったように感じます。
特に車庫入れは、これまでより慎重なアクセル操作を心がけております。
燃費の低下については、最近短距離走行が増えた点や気温の変化も有り、この商品のせいとは言い切れない部分がありますので、以前の走行条件に近い形でまた比較してみたいと考えております。
店頭価格500円程と安価で、取付に大型の端子圧着工具が必要無い事等メリットも有りますが、出来れば燃費も伸びて欲しい・・・と考え、この点数に致しました。

タグ

2010年10月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。