トルマリン石 自作 ワゴンR

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

トルマリン石 自作 ワゴンR

グッズ種類
その他
商品名
トルマリン石
メーカー
自作
購入方法
ホームセンター及びダイソー
愛車情報
2005年式 スズキ ワゴンR FX-Lリミテッド 660cc N/A 4AT 4WD
燃費向上率
平均14.1km/Lが平均14.3km/Lに向上。燃費1.4%向上?
満足度
80点
使用感等
最近定番となってきているトルマリンチューンをしてみました。
直径2cm程のトルマリン石1個をハンマーで砕いて砂状にし、ダイソーで購入した虫よらずを30cm程の長さでカットし、2つに折ってできた長方形の長辺2箇所をアルミテープでふさぎ、袋状にしたものにトルマリン石を入れて片面と口にアルミテープを貼ったものを作りました。
それをラジエータホースに巻いてタイラップで固定しました。
効果は、まずアクセルが軽くなったような印象を受けました。
加速が良くなったような感じです!
次に惰性走行の距離が伸びた気がします。
しかし燃費に大きな期待を寄せていたのですが、大きな変化がなかったのが残念です。
今回トルマリン石を1つしか使わなかったので数を増やすと燃費に影響するのでしょうか・・・
今度もう1つ作って、マフラーエンドに付けてみたいと思います!

タグ

2005年9月16日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 スズキ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。