チューンチップ SEMチューナー ULTIMA M イーテック BMW

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

チューンチップ SEMチューナー ULTIMA M イーテック BMW

グッズ種類
その他
商品名
チューンチップ SEMチューナー ULTIMA M
メーカー
イーテック
購入方法
メーカーのモニター
愛車情報
1995年式 BMW 525i
燃費向上率
8.9km/L→8.9km/L
満足度
95点
使用感等
燃費向上グッズには、何らかの説明・理論があり、それなりに、私のような素人が納得できる(気がする?)能書きがあるものです。
しかし、このパーツは、科学的理論が付されていない、全くのオカルトものです。
私は、半信半疑でモニター応募し、装着したのですが、結論から言うと、確かに「剛性感」が感じられるのです。
(1) まず、車両中央のリヤドアの付け根に装着。
ゴツゴツした乗り心地になりました。
効果が安定するまで待とうと思っていましたが、 硬すぎる感じがして、2日間で取り付け位置を変更しました。
(2) 次に、フロントドアの付け根(Aピラー)に装着。
剛性感が前方に移動したような気がしました。
当方の車両はショックがずいぶんへたった状態で、 段差のある道路では、上下の挙動が収まらないのですが、この商品を装着後は、挙動が安定したように感じます。
以上から、確かに剛性感向上に効果があることは間違いないと思われます。
こんなに小さなチップを貼り付けるだけで、1.5トン以上の物体に影響を与えるのはとても不思議で、狐につままれた気分です。
当方は雪国のため、春になったら、車両下に潜り込み、オイルパン下部とATFオイルパン下部に装着する予定でしたが、(2)の剛性感が良いため、現在の位置から取り外す気持ちになれません。

タグ

2006年3月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 輸入車

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。