クールベール(断熱フロントガラス) 旭硝子 スカイライン

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

クールベール(断熱フロントガラス) 旭硝子 スカイライン

グッズ種類
その他
商品名
クールベール(断熱フロントガラス)
メーカー
旭硝子
購入方法
大和ガラス
愛車情報
1999年式 日産 スカイライン 25ターボ 5MT FR
燃費向上率
エアコンの負荷(使用状況)軽減分
満足度
70点
使用感等
車内を快適にする為に、猛暑中対策をするばエアコンの負荷を軽減して燃料消費を抑えられないかとの狙いで、色々と取り組んでいます。
その一つとして、フロントガラスを断熱ガラスクールベールに交換しました。
スカイラインは、標準ガラスもUVカットガラスが使用されていますが、クールベールに交換した事によりフロントガラスからの日差しによる暑さが軽減され、車内の温度上昇が抑えられました。
フロントガラス以外は、フィルムを張ったり薬品を塗ったり出来ますので、合わせて行えば更に効果が出ると思います。
また、外車に使用されている熱反射ガラスと違い、カーナビVICS(ビーコン)ETCを受信するのに問題はないそうです。
価格は、スカイラインで約9万円、他の国産車は、6〜10万円位らしいです。
満足度は、費用対効果を考慮しますと、かなり高額な商品ですので70点です。
自動車メーカオプションで選べるようでしたら、もっと手軽になり良いのかと思います。
興味のある方は、こちらのHPを参考にして下さい。

タグ

2005年7月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 日産

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。