エンジンシステムクリーナー 日産純正 アルテッツァ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

エンジンシステムクリーナー 日産純正 アルテッツァ

グッズ種類
その他
商品名
エンジンシステムクリーナー
メーカー
日産純正
購入方法
近所の日産レッドステージで1400円
愛車情報
2001年式 トヨタ アルテッツァ RS200Zエディション 5AT
燃費向上率
あまり変化なし
満足度
70点
使用感等
昔でいうクリーナーキャブのインジェクション用です。
燃費向上対策をいろいろ行なっていても、相変わらず長距離を走った翌日は車の調子がよくなることから、まだまだ改善の余地ありと思い、吸気系〜燃焼室を洗浄することにしました。
日産のものがいいらしいというのでこれにしました。
使用法は他のクリーナー同様、エアクリ後のゴムジョイントのすき間にノズルを差し込んでエンジンを3000回転くらいに保ち、スロットルバルブ方向へ吹き付けます。
このときエンジンがストールしそうになるので、エンストしないように気をつけます。
全量噴射後10分間エンジン停止し、再度エンジン始動で白煙が出なくなれば完了ですが、思ったほど白煙は出ませんでした。
洗浄後は、アイドリングが通常850であったのが1100まで上がってしまいました。
あせってECUリセットを考えましたが、これをすると何度もエンストして面倒なのでそのまま走ってみたところ、1時間くらいで直りました。
走った感想は、長距離走行後のフィーリング・・・とはいかず期待は外れました。
トルクアップしたわけでもなければ、特にエンジン音が静かになったわけでもなく、ちょっとエンジンがスムースになったかなぁということと、エンブレの効き方が若干マイルドになったかなぁという程度。
逆に言えばアクセルに対する反応が和らいだ感じで、パワーダウンか?とも思いました。
燃費は3回計測しましたが通常10.4km/Lのところ10.57km/L、10.50km/L、10.26km/L、となり誤差範囲で変化なし。
エンジンをよいコンディションに保つには定期的な洗浄は必要になると思いますが、今回はエンジンが汚れてなかったのか、商品の効果がなかったのかよくわからない結果になってしまいました。
コスト的にはよいけれど効果が不明なので、点数は50点とします。

タグ

2004年6月24日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。