エナセーブ RV503 215/45R17 ダンロップ ノア

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

エナセーブ RV503 215/45R17 ダンロップ ノア

グッズ種類
その他
商品名
エナセーブ RV503 215/45R17
メーカー
ダンロップ
購入方法
オートバックス
愛車情報
2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動
燃費向上率
不明
満足度
90点
使用感等
新車ノーマル15インチの後、韓国製と国産の17インチに替えた。
どれもタイヤの肩部分だけが激しく摩耗し、合わせて走行6万kmと意外に短い寿命となっていた。
タイヤでの燃費向上と寿命の両立を考え、エコタイヤのミニバン専用との説明と予算でエナセーブRV503に交換。
エコタイヤは、走り出した瞬間に軽く転がるのが分かると言われているが、期待が大き過ぎたのか?私には全く分からず、むしろ逆にハンドルが重たく感じたのは何故だろうか?
給油の度に空気圧(2.8)を管理し、2000km走行毎に前後のタイヤを組み換えしつつ走行4.7万kmヲ超えた。
燃費向上への貢献が数値として感じ取れないのが残念だが、「ゴツゴツ感をあまり感じない」「タイヤの摩耗が少なく長寿命(現在、センター4分山・肩1.5分山)」「ミニバン特有の気持ち悪いふらつきが本当に無い」「豪雨でも運転に全く不安を感じない」「かなりの雪でも意外と走れた」「強過ぎず弱過ぎない程良いグリップ」などは、本心から非常に高く評価出来ます。
逆に不満な点は「ハンドルが軽く感じない」「タイヤの重量が重たく感じる」「静寂性があまり良くない」「ミニバン対応なのに肩の減りだけが早い」などです。
このタイヤの場合は長寿命である分、浮いたタイヤ代をガソリンへ回せられるのだと考え方を変えれば「燃費向上している」と言えるのではないでしょうか?

タグ

2012年6月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:その他 トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。