エンジンコンディショナー クレ(KURE) マーチ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

エンジンコンディショナー クレ(KURE) マーチ

グッズ種類
燃料添加剤
商品名
エンジンコンディショナー
メーカー
クレ(KURE)
購入方法
ホームセンターで購入
愛車情報
2009年式 日産 マーチ 1200cc 4AT FF
燃費向上率
平均11.5km/Lが13.5km/Lに向上。
満足度
100点
使用感等
購入してから12万kmを超え、段々と燃費が悪くなってきました。
父へ相談したら、一度スロットル周りの洗浄してみろと言われ、ワコーズのRECSを試そうと思いましたが、近場で施行してくれるショップが分からず、ネットで見ても効果はあるようですが結構高価なため(洒落ではなく 笑)ホームセンターでクレのエンジンコンディショナーなるものを購入、早速試してみました。
ただ結構な空ぶかしが必要のようで、河原に行ってやりました。
インテークパイプを外してスロットルボディのバタフライを手で開け閉めして、スプレーする予定がいくら河原とは言え結構な音に、みんなに注目されてしまいましたので、エンジンを止めてバタフライを手で開いて、そこからコンディショナーをスプレーいっぱい吹きかけてはウエスで拭いてみました。
真っ黒です。何回か繰り返しながら徐々に奥の方まで、割り箸に絡めたウエスでスプレーしながらふき取りました。
汚れた泡がダラッと出てきては拭くこと30分。インクパイプを元に戻しエンジン始動!
カブッた感じでなかなかエンジンがかからず焦りました。
少し時間を置いて、またセルを回しながら軽くアクセルペダルを踏んだり戻したりしたら、ボボボッと言いながら掛かりました。
アイドリングが不安定なので高回転まで回したらマフラーから白煙が黙々と出てきて焦りましたが、スロットルに溜まったコンディショナーが燃焼しているようで徐々に白煙が消え、アクセルが軽く感じてきました。アイドリングが落ち着いたので試乗に出ましたが、もう別物です!
新車当時の軽さが蘇った感じです!
すぐに満タンにして数回燃費計測、だいぶ燃費が伸びるようになりビックリです。
と言っても燃費向上と言うより、新車に近づいたと言った方が正直なところですが、距離を走った方は一度試してみることをオススメします。
ワコーズRECSはもっと効果があるのかな?と興味が沸いてきましたが、自分はこれがリーズナブルで気に入りました。
また距離を走ったら試してみたいです。長文すみません。

タグ

2012年10月29日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:日産 燃料添加剤

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。