エコランナー コスモスコーポレーション スープラ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

エコランナー コスモスコーポレーション スープラ

グッズ種類
燃料添加剤
商品名
エコランナー
メーカー
コスモスコーポレーション
購入方法
当HPで当選しました。
愛車情報
1991年式 トヨタ スープラ 2500cc ターボ 5MT 後輪駆動
燃費向上率
約5%
満足度
80点
使用感等
ガソリン10Lに対して20ccの割り合いで添加します。
容器に目印がついているので、添加量の調整が楽です。(1回使いきりタイプで無い場合、結構重要だと思います)
拡散性がいいので、一般的な添加剤のように、給油直前に添加する必要はなく、給油後でいいと説明書きにありました。
初回は、添加後に約3分間空ぶかし(アイドルでなく)を続けるとなっています。
そうしないと、効果が現れるのが2000キロ走行後ぐらいになるそうで、1本(500ml)使い切る頃にしか、効果が現れてこない計算になります。
が、この空ぶかしの場所選びが結構気を使います。風向きも考えてマフラーを風下に向けないと、きな臭い匂いが車内に入ってきます。
空ぶかしが終わった直後は、若干トルクアップしたかな?程度でしたが、約200キロ走行後から、明らかにトルクアップが感じられるようになり、加速時の排気音も静かになりました。
アクセルべた踏み加速をすると、それをきっかけに、効果が現れてきたので、添加直後に空ぶかし+数回のフル加速(安全の許す範囲で)をするといいかもしれません。
初回給油時は、燃費向上はありませんでしたが、2回目給油時から、5%ほど向上しました。
私にとっては、燃費向上より、走りを楽しみたい時に使いたいと思う添加剤でした。

タグ

2007年4月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 燃料添加剤

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。