マフラーアーシング スプリットファイアー ハリアー

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

マフラーアーシング スプリットファイアー ハリアー

グッズ種類
点火系
商品名
マフラーアーシング
メーカー
スプリットファイアー
購入方法
スーパーオートバックス
愛車情報
2000年式 トヨタ ハリアー 2163cc FF
燃費向上率
8.0km/Lが8.4km/Lに向上。燃費5%アップ。
満足度
100点
使用感等
見慣れない、マフラーにアーシング??
マフラーの電位差をなくし排気効率を上げるらしい。
エンジンにするアーシングとは違い、バッテリーのマイナス端子には接続せず、メインマフラーを接続しているナット、サブマフラーを接続しているナットから、シャーシ下部のナットにだけに接続するもの。
価格は3000円程度。燃費向上グッツにしては、かなり安いほう。自作ならもっと安くできるかも。ただし耐熱構造らしい。
工賃500円程度で施行してもらいました。店員さんは、トルク向上などは、そんなに期待できないけど、防音、防錆になら効果あるかも、とやや控えめな見解。
当方、藤壺マフラーを装着しており、交換当初に比べ、やや排気音増大。それではと、防音効果に期待しました。
結果は、良い方向に期待を裏切ってくれました。かなり低速トルクアップ!
排気音はこもらなくなりました。出だしが良くなれば、もちろん燃費も向上!!
もともと、SEVエキゾーストを施行しており、それとの相乗効果が出たのかも。
SEVで言うところの、ボンディングのようなものだったのかもしれません。
今後は、Tune Chipのエキゾーストにチャレンジしたいと思います!!!
Tune Chipには底知れぬ、ポテンシャルを感じます。

タグ

2003年9月29日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。