ホットワイヤー ノロジー CR-V

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ホットワイヤー ノロジー CR-V

グッズ種類
点火系
商品名
ホットワイヤー
メーカー
ノロジー
購入方法
インターネット通信販売で購入
愛車情報
1997年式 ホンダ CR-V 4WD
燃費向上率
平均6.8km/Lが7.3km/Lに向上
満足度
98点
使用感等
使用前は上り坂で、2500回転付近のトルクの谷付近で走ると、キックダウンしないと速度が上がらないという状態でしたが、取り付け後はキックダウンしなくてもスルスルと速度が上がってくれます。
走行時のエンジン回転数が下がった印象は少ないのですが、あきらかにアクセルの踏み込みが少なく済み、速度メーターがいつのまにか上がっていると言う感じです。アイドリング時の排気ガスの臭いも減少した感じです。
以前乗っていた日産D24(4気筒2400cc)でも、平均5.5km/Lが6.0km/Lに向上した実績が有ります。
効果はやはり同じでしたが、キックダウンした際の加速までのタイムラグがとても減りました。
同じく以前 ヤマハのレース専用バイクYZ400F(単気筒 400cc 55PS)に取り付けていた時ですが、簡単では無いキック始動性が向上して、トルクが全域で増した感じでしたが、ただスロットルを戻した際に、バックファイヤーが多すぎて外した事が有ります。
レース用のカリカリチューンのエンジンには、害がある様です。
ホットワイヤーの効果は、エンジンの点火時期を進めた状態に似ていますが、ただ進めた状態ですと高回転でのパワーが確実に減少してしまいます。
ホットワイヤーでは、高回転時でもパワー低下が感じられないので、火花が強くなった事が一番の性能向上の理由なのかもしれません。

タグ

2007年2月12日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:ホンダ 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。