ホットイナズマMR 株式会社サン自動車工業 ビート

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ホットイナズマMR 株式会社サン自動車工業 ビート

グッズ種類
点火系
商品名
ホットイナズマMR
メーカー
株式会社サン自動車工業
購入方法
オートバックスで購入
愛車情報
1991年式 ホンダ ビート
燃費向上率
平均8km/Lがほぼ変わらず。
満足度
90点
使用感等
現状の仕様は、アーシング、イリジウムプラグ、ECUスポーツタイプ(リミッター解除、ハイオク仕様)という状態のところに、ホットイナズマMRを取り付けてみた。
取り付けは、いたって簡単であり、バッテリーターミナルに+と-コードを接続するだけのものであった。
インプレとして、アイドル回転が1200から800回転に落ちた。しかし次の日には正常回転に戻ったようです。
低速と高速の吹け上がりが抜群によくなりました。アクセルの付きが本当に良くなり体感できました。
ビートのようなNAで高回転型でレブリミッターを解除している場合、車の限界まで高速道路で、しゃぶり尽くす事が出来ますので、取り付けた製品のレスポンスはわかりやすいといえます。
最高速でレッドゾーンに飛び込むまで8000回転から上の9200回転までの勢いは格段に良くなり、いままでの5速での走りとは別次元になりびっくりしました。
4000回転までのトルクが向上、中間は変わらず、8000から9200回転までのトルクアップということです。
エンジンは全体に吹け上がりが良くなり乾いた音がマフラーからでます。
高回転型の自然吸気エンジンには愛称が良いのではないでしょうか。
それも限界あたりの回転域のパワーというかトルクがしっかりと出ますので、そういったレスポンスがわかりやすい自然吸気の高回転ユニットで効果はわかりやすく出るような印象を受けました。
普通に街乗りでは、アクセルの付が良くなった程度の印象しか得られないと思われました。
値段は、、、、、高いよね。でも趣向品だから、、、。
燃費については、あまり変化は感じません。
本当は家内のランドローバー(燃費4km/L)の燃費改善に役立つかどうか、試験的にマイビートに取り付けたんですが、、、、、。ビートに付けたままににします。
ビートのような車に(リミッター解除してあることが条件)取り付けると、アーシングやプラグ等の相乗効果(車はこの相乗効果が大きいです)で、かなり限界でのレスポンスが向上することがわかりました。
燃費が変わらない、、、ということで(これ以上欲張ってはいけないのかなぁ、、でもローバーの燃費がぁぁぁぁ。)

タグ

2005年3月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:ホンダ 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。