ホットアース サン自動車工業 フォレスター

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ホットアース サン自動車工業 フォレスター

グッズ種類
点火系
商品名
ホットアース
メーカー
サン自動車工業
購入方法
近所のオートバックスにて購入
愛車情報
2003年式 スバル フォレスターX20 NA 2000cc AT フルタイム四駆
燃費向上率
10.6km/Lから10.8km/Lに向上
満足度
100点
使用感等
ホットイナズマを装着してかなり効果があったので相乗効果を期待して車種専用を取り寄せし、取り付けてもらいました。
装着後すぐの感想は、車が重くなり加速感トルク感共に大幅ダウン!
うわ〜失敗した、と思いました。
取り付けをしてもらったショップの店員さんが取り付けにかなりてこずっていたので、もしかしたら配線間違っているのじゃないかと思いました。
ここまでの時点では、マイナス50点でした。
高い買い物だったので、しばらくは我慢して様子を見ようと思いそのまま装着しておきました。
ところが!しばらくしたらすごい化けました!
群馬に二日続けて温泉に行ったので、500キロ近く走行しました。
そうしたら、ホットアース取り付けの際にリセットされていたECUが学習したため、ものすごい走る車になっていました。
時速0キロから40キロまでは、NAエンジンらしくスムーズに心地よく加速していきます。
そして時速40キロから80キロまでは、ものすごくトルクが太くなっており、まるでブラックホールに吸い込まれるかのような勢いで加速していきます。
試しに、友人に運転してもらったところ、普段は安全運転で法定時速を守る友人が、ものすごいスピードで運転していました(笑)
友人曰く、とにかく加速がすごい、アクセルを踏むのが楽しい、そうです。
坂道もとても楽です。とにかく踏めば踏んだだけ加速していくので、調子に乗って上り坂で加速していたら、同乗者にこのままどこかにダイブするのか?と言われてしまうくらいでした。
燃費に関しては、誤差の範囲内といったところですが、結果的に加速感、トルク感共に大幅アップ。アイドリングも超安定!
時速80キロまでだったら、おそらく同車のターボ車にも負けないほどのパワフル感があります(試乗で両方乗っているので大体分かります)。これ以上の高速域では負けますけどね。
燃費は恐らく下がると思います。アクセル踏むのが楽しくてしょうがないので、エコドライブは全然していません。つーか運転していて楽しいので燃費はどうでもよくなりました(笑)
ここまで効果があったポイントですが、
1.NAエンジンであること(ターボ車より効果が出やすいとのことです)
2.エアコンフル稼働、オーディオフル稼働(7スピーカーのためかなり出力多いです)のため、バッテリーにかなり負担をかけていたこと
3.ランナップ、ホットイナズマとの相乗効果
以上です。また何か装着したら報告します。

タグ

2003年9月27日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:スバル 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。