プラチナ+4 ボッシュ アルテッツァ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

プラチナ+4 ボッシュ アルテッツァ

グッズ種類
点火系
商品名
プラチナ+4
メーカー
ボッシュ
購入方法
ネットオークション
愛車情報
2001年式 トヨタ アルテッツァ 2000cc RS200Z 5AT FR
燃費向上率
平均9.5km/Lが9.5km/Lのまま。しかしフィーリングは向上。
満足度
80点
使用感等
ノーマルプラグからボッシュのプラチナ+4というプラグに交換しました。
このプラグは接地電極が4本出ていて、装着時にプラグの向きを考慮しなくてもいいというものです。
当初はブリスクも考えたのですが、寿命を考えるとブリスクは2万km、ボッシュは6万km(10万kmという人もいます)ということなので、プラグに直接アーシングする自分としては、腰痛と戦う回数が少ないほうがよいし、アーシングによる電極の消耗も考慮すればボッシュのほうが有利と思い、こちらでいくことにしました。
値段も安いです。車種による品番は4417、某クションで1本800円です。
インプレッションですが、なかなかよいです。
全域に渡りアクセルの踏み始めに対するレスポンスがよくなりました。「おぉっ」…という感じです。
いわゆるツキがよくなったというところでしょうか。
エンジン始動性もよくなりました。
これまでは冷間でクランキング7〜8回で始動したところ、プラグ交換により5〜6回で始動するようになりました。
排気音にも変化があり、一本にまとまった6気筒のような音になりました。
当然、燃費にも期待したのですが、こちらは変化ありませんでした。
ただ、アイドリングの振動は若干増えたような気がします。
時々「ブルッ…ブルッ…」となった回数が増えたような気がします(記憶が曖昧なので確かではありません)。
燃費が向上しなくてもフィーリングアップや値段からするとお薦めしたいところです。
なので80点と致します。
しか〜し、ノーマルプラグの状態が惨憺たるものだったので、そのせいかもしれませんが…、あしからず。

タグ

2006年11月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。