プラシングケーブルVer2 自作 ノア

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

プラシングケーブルVer2 自作 ノア

グッズ種類
点火系
商品名
プラシングケーブルVer2
メーカー
自作
購入方法
パーツは電気部品専門店、インターネット通販にて購入
愛車情報
1998年式 トヨタ ライトエースノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR
燃費向上率
平均8.7km/Lのまま変わらず
満足度
70点
使用感等
オルタネータ交換に併せ、プラシングケーブルも取り付けてみました。
以前に取り付けた自作品に改良を加え、今回はMP3000プラシングマルチを取り付け、ノズ・コレさんのページで紹介されていた触媒塗料カタリースを塗るなどしてみました。
取付も、純正ケーブルとの接触を避ける為、オルタネータB端子のプラスチックカバーを切り欠き、純正ケーブルと直角に自作ケーブルを引き出せるようにし、ケーブル自体も絶縁テープを入念に巻き、とにかくショ-トの無いよう気をつけました。
街中での走行では、取付以前とほぼ変わりません。
高速での追い越しなど、2500回転前後からはややパワーが上がり、追い越しが楽になりました。
ヘッドライトを点けたままエンジンを切っても殆ど明るさに差が出なくなり、確かに効果は有るのですが燃費には変化が有りません。
ただ、パーツ代は1,000円程ですので、高速をよく走る車には費用対効果が見込めるかもしれません。
くれぐれも、純正のB端子ケーブルやプラスチックカバー、またオルタネータボディにケーブルが接触しない様お気をつけて取り付ける様お願い致します。(+ラインが接触しますと、ショートやプラスチックカバー、端子の焼損を招きます。くれぐれもご注意下さい。)

タグ

2010年1月9日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。