ウルトラPFC ピューマ社 フェアレディ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ウルトラPFC ピューマ社 フェアレディ

グッズ種類
点火系
商品名
ウルトラPFC
メーカー
ピューマ社
購入方法
ピューマ社のモニター
愛車情報
2003年式 日産 フェアレディZ-33 ロードスター Version-T
燃費向上率
安定せず、平均しておよそ5〜10%悪化している
満足度
約1ヵ月後の段階では、以前よりも下がって、20点
使用感等
前回、同じウルトラPFCの使用感等をインプレ(毎週約160キロのテスト走行による)をしましたが、今回はその第2弾です。
この商品はコンデンサー系の大容量で強力なもので(ホットイナズマMRの2000倍強の能力であるらしい)、蓄電効果やノイズ除去によりパワーアップ、トルクアップ、レスポンスの向上、燃費の向上などが期待できるというものです。
私の場合、高価なものですので取り付けはデイラーに依頼して、確実に取り付けました。
装着当初はさすがに期待感もあったのか、パワーアップ、レスポンスのアップも体感でき、まずまずの満足感はあったのですがその感じも今では落ち着き、以前と何も変わらない状態に戻ってしまいました。
燃費の方は、こちらは当初から不安定で、厳密に言えば平均して以前よりも約5〜10%は悪化してしまいました。
私はこれ以外にもプラスター・R、ウルトラ革命R(2本)、アーシング革命R(1本)、それにパルス系のPL-012も同時装着していますが、期待していた相乗効果は実感できませんでしたし数字となって現れることもありませんでした。
以前、このウルトラ革命Rというアーシングのコードを1本装着した時の方がずっと効果が体感できたというのが正直な印象です。
どこかの同じコンデンサー系の商品を取り扱っている会社様のホームページに「ホットイナズマの00倍」などという言葉は何の意味も無いとありましたが、本当なのでしょうか?(もう一台所有の車に装着したC-Max+ウルトラ革命R+革命Rの方は燃費の向上もそれなりに見られ、体感もそれなりに良好なのですが、このウルトラPFCに関しては期待も大きかったせいもあるかもしれません)
ウルトラPFCは価格も超高価(59,800円)なもので、燃費の向上が期待できるとあるのですからもう少しアップしても良いのでは(?)と思ってしまいます。(私の場合は逆に悪化してしまいましたが)
2回目のインプレですが、今の段階でのインプレでは「燃費の向上を期待」されている方とコストパフォーマンスを考えるとお勧めできないということははっきりといえると思います。
価格を考える(20,000円くらいなら納得できるが)と、その割にはパワーアップも燃費の向上も….という結果ですので辛口のインプレになってしまいましたが、今後燃費も向上してくるのかもしれませんので、これから先も継続してインプレを続けてコメントをしたいと考えています。

タグ

2005年7月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:日産 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。