イナズマHG 及び イナズマHG特別品 株式会社 サン自動車工業 ヴィッツ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

イナズマHG 及び イナズマHG特別品 株式会社 サン自動車工業 ヴィッツ

グッズ種類
点火系
商品名
イナズマHG 及び イナズマHG特別品
メーカー
株式会社 サン自動車工業
購入方法
近所のホームセンターにて購入 及び メーカー様より直送
愛車情報
2003年式 トヨタ ヴィッツ F-Lpackage 1000cc 5MT FF
燃費向上率
16km/Lが16.5km/Lに向上。※特別品の効果です。商品装着後エアコン多用した為同条件の比較ではありませんが、それでも向上しました。
満足度
30点
使用感等
磁力系商品に興味があった為、ホームセンターでこの商品を見つけ購入しました。
パワーアップやトルクアップなどなど効果があるとパッケージに書かれてます。
説明書によると燃料ホースのインジェクション近くに挟み込んで小さい6角ボルト4本で取り付けるのですが、途中でボルトが何度も落ちそうになり大変でした。
取り付け後の変化ですが、大変残念な事に何一つ変化がありませんでした。
私が鈍感なだけかと思い、取り付け取り外しを行い知人2人にも確認してもらったのですが、誰も何一つ変化を感じませんでした。
そこでメーカー様に「説明書通りに商品を取り付けても何一つ変化を感じないのでどうしたらパッケージに書かれてる効果を感じられるか?」と言った旨の内容をメールで問い合わせたのですが、メール受信したとの返信は来たのですが回答はいつまで経っても来ませんでした。
数日後待ち切れずに電話した所、「設計に確認中」と言われました。
商品のパッケージに書いて販売してる内容をいつまでも確認する理由が全く分かりませんでしたが、数回のやり取りの後最終的にメーカー様から「磁力をアップした特別品を試作して送るので使ってみて欲しい」との申し出を頂きました。
わざわざ私ごときの為に特別品を試作して頂けるとの事で楽しみに待ってた所、更に約1週間後商品が届きました。
早速商品を確認した所見た目は全く変わってません。
特別品に付け替えた所、こちらは凄い!!
先ず明らかにトルクの向上が体感出来、クラッチの繋ぎが楽になりました。
そして全体的に高回転までスムーズにエンジンが回るようになりました。
アイドリング時に車内に伝わってくる振動も減りました。
時期的にエアコン多用する季節になったのですが、エアコンON時のトルクの落ち込みも明らかに減りました。
エアコン多用する季節にも関わらず、燃費が向上してるのにはびっくりしてます。
こちらの商品ですが、私の満足度としての評価が大変悩みました。
結果的に私ごときの為に効果のある特別品を用意して頂いた事には大変感謝しますが、そこまでの道のりが長く労力を必要としました。
メーカー様も商品の開発大変ご苦労がある事は承知してますが、販売する以上はパッケージに書いてある内容は保証するべきだと考えます。
最初から特別品を店頭に並べて頂いてたら文句無しの100点だったのですが、実際店頭に並んでる商品は全く効果無い0点の商品だったのと、更にメーカー様に問い合わせ時の対応の遅すぎが目立ってしまいました。(電話しなければそのまま放置されてた感じでした)
数回のやり取りの中で最初に購入した店頭に並んでる商品で効果を体感する方法について何度も聞いたのですが「特別品を試してくれ」の一点張りで話をはぐらかされ結果的に教えて頂く事が出来ませんでした。
ちなみに余った最初の商品を知人の軽自動車に取り付けたのですが、やはり何も変化無いとの事です。(やり取りの中でメーカー様より小排気量の方が効果あるとの回答を頂いたのですが)
よって厳しいですが、最終的に効果のある特別を送って頂いた事に対して30点とさせて頂きます。
現状では残念ですが皆さんへお勧めは正直出来ん。
但し特別品の磁力アップ品は大変素晴らしい商品なので、発売して頂ける事を望みます。

タグ

2010年7月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。