アーシング 自作 ティーノ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

アーシング 自作 ティーノ

グッズ種類
点火系
商品名
アーシング
メーカー
自作
購入方法
秋葉原のオヤイデ電気でアーシング用コードを購入
愛車情報
1998年式 日産 ティーノ 1.8X
燃費向上率
平均8.2km/Lが8.5km/Lに、向上と言えるかは疑問
満足度
80点
使用感等
2年くらい前に取り付けました。
市販のアーシングコードは1本あたりの値段が高価だったので、自分で作りました。
ただ、カー用品店などで売っている電線はアーシング用のコードとしてはどれも細く、大きな電流を流せないため車両火災を起こす恐れもあると言うことです。
なので、私は秋葉原の電線専門のお店(オヤイデ電気)でアース用線やコネクターなどを購入しました。
全部(10メートル)で4000円くらいだったと思います。
自作の良いところは、安価に作れる点と自分の車にあった長さのコードを作れる点だと思います。
逆に悪い点は、コードと端子部分の接続を中途半端にすると、思わぬ事故の元になってしまうと言うことです。
燃費に関しては残念ながら、劇的な変化と言うものはありません。
静粛性に関しても、もともと静かなエンジンだったので体感できませんでした。
その逆にパワーやフィーリングは、明らかにエンジンを500ccから1リットルくらいアップしたかのような向上が見られました。
私の住んでいる地域は坂の多いところなのですが、アーシング前は上り坂になるたびシフトダウンして忙しかったのですが、アーシング後シフトチェンジせずに上りきれるようになったのは感動物でした。
他には車内のルームランプが明るくなったりと、アーシングをすれば電装品関係全てに効果が得られるような気がしています。

タグ

2004年11月21日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:日産 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。