アーシング 自作品 プレオ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

アーシング 自作品 プレオ

グッズ種類
点火系
商品名
アーシング
メーカー
自作品
購入方法
秋葉原にて
愛車情報
2001年式 スバル プレオRS スーパーチャージャー 2WD CVT +その他友人の車数台・・
燃費向上率
10km/Lが10.8km/L
満足度
80点
使用感等
雑誌にて興味が湧きましたが市販アースキットは高いので自作してみました。
8スケアのケーブルと端子、収縮チューブ、端子圧着工具を購入。予想以上に効果があつたので今まで自宅の車3台、その他に友人、会社の同僚の車など今まで十数台をアース施工しました。
施工した車の人から色々とデーターをもらい、燃費の向上率、調子などを聞いてみましたが様々な結果が出て非常に面白いです。
これからアースチューンしようとする方の参考になればいいのですが自分の集計したデータによると・・・
1.燃費は変わらないと言った人もいたがこれに関しては市街地よりも高速のほうが効果を感じやすい。(施工後、友人のステップワゴンが高速走行にて航続距離が50km伸びたと報告してくれた)
2.パワーアップは人によって感じ方がちがうので一概に言えないが悪くなったと報告してきた人はいませんでした。
3.アースチューニングは施工後すぐに効果が出ない事もあって2〜3日後に変化が出てきたなどと言うこともあった。(これは意外でした)
4.あまり本数を増やすと逆効果な事もあった。市街地燃費が悪くなったと報告されたのでケーブルを引きなおして解決。最初は3本位から始めて様子を見ながら増やしていったほうがいいようです。(基本はエンジンへッド、ミッション、インマニです)
私はデジタルテスターを使って電圧降下を見ながら施工しています。
この方法ですとアース施工ポイントが探しやすく効果が体感しやすいと思います。
やり方は車のイグニッションキーをONにする(エンジンはかけない)。
テスターのレンジはV(ボルト)にする。
テスターのマイナス端子をバッテリーのマイナス端子に付けておく。
テスターのプラス端子をアース施工してみたい場所に当ててテスタの数値を見て一番低いポイントを探す。
最初は施工前に各アース施工箇所の数値を調べておき、色々とやってみて総合的に数値が一番低いポイントを探しながらやってみましょう。
アーシングは奥が深いです!

タグ

2003年11月26日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:スバル 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。