アーシングキット 不明 プリメーラ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

アーシングキット 不明 プリメーラ

グッズ種類
点火系
商品名
アーシングキット
メーカー
不明
購入方法
ホームセンターで1,980円にて購入
愛車情報
1994年式 日産 プリメーラ Te 2000cc 5MT
燃費向上率
平均9.5km/Lが10.1km/Lに約6〜7%燃費が向上
満足度
100点
使用感等
【購入方法】
近所のホームセンターでターミナル付属、端子圧着済みのケーブル4本入りのアーシングキットが1,980円で売られており、以前から興味があったのでほぼ衝動買いしました。
ケーブルの内訳は2m×1本、1m×2本、0.7m×1本です。ホームセンターで安売りされているキットはこのパターンが多いようです。
ケーブルの太さはほぼ8sq。大手メーカーの高価なキットと比較しても性能面では遜色ないと思います。
ターミナルと端子は腐食対策の24金メッキが施されています。
【取り付け】
共同住宅の屋根付きガレージで作業しました。基本的に既存のボルトに共締めするだけです。
固着しているボルトを外して締め直す作業なので、10mm、12mmのラチェット、レンチは必須です。
自作ではなくキットを流用するなら電工ペンチなどの特殊工具は一切不要です。
【接続箇所】
4本のケーブルをいかに有効ポイントに接続するか、毎週末・1ヶ月の間、あちこちのボルトを外す→閉める→効果確認、の繰り返しで試行錯誤しました。
結局4本では足らないと感じて、同じキットをもう一つ購入してしまいました。
ターミナルは2個もいらないのでコードや圧着端子をバラで購入し自作しようとも思いましたが、4本計4.7mの8sqコードを2,000円以下で入手できるだけでもメリットがあると判断しました。
最終的にこの8本のコードを接続したポイントは
(1) ヘッドカバー×3
(2) ボディ×1
(3) インマニ×1
(4) スロットル×1
(5) オルタネーター×2
【効果】
上記のポイントで最も効果的な箇所はオルタネーターです。
もともと細い純正アースがオルタネーター本体にボルト締めされていました。
その箇所に2本の追加ケーブルを共締めして合計3本としました。
このポイントのアースを強化したことにより、強烈な低中速トルクアップが体感できました。
従来のエンジンと別物になったと言ってもいいくらいです。
劇的に変化したのは1本目ですが、2本目の接続により、エアコンON時のシフトチェンジフィーリングも改善されました。
すでにトルマリンベルトを採用しているので、アーシングとしてはわずかなものになりましたが、本来の目的である燃費向上も確実に実現できました。
車種・グレード・年式の違いのほか、個体差もあると思いますが、たった1,980円(私は3,960円)の投資結果としては100点満点です。

タグ

2003年10月8日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:日産 点火系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。