嶋電マフラーアース 嶋田電装(有限会社OTAS) カローラ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

嶋電マフラーアース 嶋田電装(有限会社OTAS) カローラ

グッズ種類
排気系
商品名
嶋電マフラーアース
メーカー
嶋田電装(有限会社OTAS)
購入方法
インターネット通信販売で
愛車情報
2003年式 トヨタ カローラフィルダー S 1800cc 4AT 四輪駆動
燃費向上率
一般道で平均13.84km/Lが14.67km/Lに。約6%の向上
満足度
100点
使用感等
「ノズコレ」ページで見かけたマフラーアーシングを付けたいと思い、ネットで検索をして期間限定で2割引を行っていた嶋電のマフラーアーシングを購入して付けてみました。(愛車にはアーシング、イリジウムプラグ、ウルトラC-Max、各オイル用添加剤、そして燃料にMPG-CAPSを使用しています)
購入品は、大小二本のクロームメッキ仕上げの8Sqの平編み銅線に、金メッキした8mm用と6mm用の圧着端子をそれぞれ一個づつ付けてあります。
説明書に従い、短い方は片方をサブマフラー本体にボルト止めして、反対側は遮熱板を止めてあるボルトに共締めをし、長い方は取り付けるボルトがなかったので、「ノズコレ」ページの取り付け方法をまねして、片方をメインマフラーの手前で自在バンドで締め付けて、もう一方を遮熱板のボルトに共締めしました。
なお、マフラーの表面が錆びていたので少しでも通電性がいいようにと、ワイヤーブラシでこすってから取り付けました。
家のある地域は海抜600m近くの内陸部のため、日本海側太平洋側どちらへ出るにしても坂道を通らなければなりません。
しかも太平洋側よりも日本海側に近いため(約2対1の割です)、日本海側に出かけた時はかなり勾配のきつい道路となり、どうしても燃費が伸びません。
今までもいろいろと細工をして頑張りましたが、かなり意識してのエコ運転でも2名乗車時の最高が14.1km/Lでした。(ちなみに太平洋側は15km後半/Lをキープします)
取り付け後はアイドリングの排気音が少し変わり、乗って見ると車が軽く走る感じで、アクセルを踏み込むと今までよりも力強く加速するようです。
ただし、エンジンブレーキは利きが甘くなりました。(たぶん、排気の流れがよくなって排圧が低くなったからでしょう)
期待して家内と日本海側に出かけると、帰りの急な登坂路も以前と違いアクセルをさほど踏み込まなくても軽く走ってくれました。
しかも燃費は今までの最高記録の14.67km/Lという結果でした。
3,000円以下のこんなもので、これほどの効果が出るなんて正直驚いています。
ノズコレさんの記事どうりの体験ができました。
ただ自分の実験ではボデーアーシングを行った時のほうが、より効果は出るようでした。

タグ

2009年9月27日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 排気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。