燃費のびーるゾウ 西川自動車 BMW

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

燃費のびーるゾウ 西川自動車 BMW

グッズ種類
吸気系
商品名
燃費のびーるゾウ
メーカー
西川自動車
購入方法
貴サイトのモニター当選
愛車情報
1993年式 BMW525
燃費向上率
7.1km/L→7.1km/L
満足度
80点
使用感等
残念ながら、私の車輌では燃費の向上が見られませんでした。
しかし、この商品の取付により、エンジンの調子は明らかに良くなりました。
(1) エンジン音が静かになった。
(2) 排気の臭いが少なくなった。
(3) アイドリング回転数が100rpmほど上がった。
これは、燃焼効率が向上したことを表しており、どうして燃費が向上しないのか不思議でなりません。
メーカーの西川自動車様に相談したところ、取付位置の検討、塗料型の燃費のびーるゾウを塗装していただくなど、親身に対応していただきましたが、やはり燃費は向上しませんでした。
余談になりますが、塗料型の燃費のびーるゾウは、焼却炉やボイラー等の燃焼効率向上のために開発したものだそうです。
実験材料として私の知人の焼却炉に塗装したところ、その場で炉内温度が100℃ほど上がりました。
今度は別の大型焼却炉で燃料消費データを収集する予定です。
西川自動車様による実験においても、大幅な燃焼効率の向上がみられたとのことで、商品化を予定しているとのことです。
焼却炉・ボイラー等の効率向上をお考えの企業は、お問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
今回の商品モニターを通じて、この商品が大学研究機関と連携して開発されていること、ボイラー等の燃焼効率向上の可能性を秘めていること、社長さんの熱心な研究姿勢と人柄、西川自動車様の良心的な企業姿勢などに触れることができました。
私の車輌では、燃費向上について相性が合わなかったようですが、企業の好感度を含めて評価点を付けさせて頂きました。

タグ

2007年2月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:吸気系 輸入車

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。