燃費のび〜るゾウ 有限会社 西川自動車 エスティマ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

燃費のび〜るゾウ 有限会社 西川自動車 エスティマ

グッズ種類
吸気系
商品名
燃費のび〜るゾウ
メーカー
有限会社 西川自動車
購入方法
貴殿HPでプレゼント当選
愛車情報
2003年式 トヨタ エスティマ 2400cc FF
燃費向上率
過去1年間の平均燃費7.9km/Lから取付後7.3km/Lへ0.6km/L低下
満足度
30点
使用感等
本製品は吸気系および燃料系の2カ所に取り付けするタイプでした。
取付は付属された説明書を見て行えば3分で完了です。吸気系はエアダクトに、そして燃料系は燃料パイプに付属のタイラップで固定するだけです。
取付後の体感ですがアイドリング時のエンジン音、振動、エンジンレスポンス等のどれをとっても私の場合残念ながら何も感じることができませんでした。
ただ本製品は板状ではなく筒状であるため、エアクリーナーの一部に固定するタイプですのでその取付位置を変更することで何らかの改善が見込まれるのかもしれません。一度試してみたいと思います。
さて、気になる燃費ですが、取付後2回給油をした平均と過去1年間の平均燃費と比べてみました。
今回は街乗り中心であることと、エアコン使用の影響もあるため、燃費の数値は悪くなったのだと思います。
エアコン、街乗りの影響を無視した場合、本製品が燃費向上に役だったかといえば少々期待はずれの結果でした。
ただ、他の方のインプレを読む限り、街乗りよりも高速での効果が期待できるようですので、そちらに期待したいと思います。

タグ

2005年11月6日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 吸気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。