森バンド モリウェイブ フィット

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

森バンド モリウェイブ フィット

グッズ種類
吸気系
商品名
森バンド
メーカー
モリウェイブ
購入方法
インターネット通信販売で購入。
愛車情報
2002年式 ホンダフィット LA-GD2 1300cc CVT 4WD
燃費向上率
16.8km/Lが17.8km/Lに向上。約6%燃費が向上。
満足度
100点満点
使用感等
ホンダフィットの場合10・15モード燃費が23km/Lと元々燃費が良いのですが、
4WD仕様である事と15インチアルミホイールに変更した為、燃費が食われてしまいました。
それでも他車よりも燃費が良いのですが、やはり悔しくて、フィットのHPを物色していると、森バンドが話題になっている事を知りました。
原理はトルマリンチューンですが、始めからフィット用にセッティングされており、価格は8500円(税別)です。
インプレは、車が軽くなった感じです。フィットの場合CVTの為、出足が干満で、減速時はフィット特有の強烈なエンジンブレーキ(始めはブレーキアシストと勘違いしていた))がかかり、渋滞時のノロノロ運転時は走行がギクシャクしてしまい、右足が攣りそうになりました。
それがすっかり解消され、普通の車に生まれかわりました。
車がするするーって動くんです。加速もスムーズ坂道を下る感じです。
フィットの弱点が解消され、車が体の一部になったフィールに大満足です。
現在トルマリンパワーを取り入れている車両製造メーカーは在りませんが、積極的に採用して欲しいものです。
得たいの知れない原理を採用するのは、エンジニアのプライドが許さないのでしょうね、きっと…。
目から鱗と言う事で200点を付けたい所ですが、約束ですので100点とします。
(森バンドは今のところホンダ車のみですが、バリエーションは豊富です。)

タグ

2002年8月12日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:ホンダ 吸気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。