ブリッツSUSパワーおよびその清掃 ブリッツ アルテッツァ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

ブリッツSUSパワーおよびその清掃 ブリッツ アルテッツァ

グッズ種類
吸気系
商品名
ブリッツSUSパワーおよびその清掃
メーカー
ブリッツ
購入方法
近くのカーショップと家にあったコンプレッサー
愛車情報
2001年式 トヨタ アルテッツァ RS200Zエディション 5AT NA
燃費向上率
平均9.3km/Lが9.4km/L(数値的には誤差範囲?だけど・・・)
満足度
70点
使用感等
純正エアクリーナーをブリッツSUSパワー純正交換タイプにしてしばらく乗っていましたが、先日家にあったコンプレッサーでエアクリーナーの掃除をしたところ、驚くほどフィーリングがよくなりました。
最近は燃費も伸び悩み、寒いせいだと思っていました。
クリーナー交換当初は何も感じなかったのですが、その後に数種類の燃費向上グッズを装着していたため、これらの相乗効果によるものかもしれません。
低速トルクアップはもちろん高回転も気持ちよく回るようになりました。
ただ、燃費は誤差範囲となってしまいますが、体感は確実にありました。
ECUもとまどっているようで、3速から続けざまに5速に入れるとギクシャクしてしまいます。
クリーニング後まだ10日くらいですが、ECUの学習が終了した後はどのような挙動になるのでしょう。
フィーリングそのままで燃費もそのままか、またはフィーリングはダウンして燃費が向上するか。
少なくともこのどちらかでないと納得はできませんが・・・。
クリーナーは交換後約8ヶ月もほったらかしだったので、だいぶ汚れていたようです。
社外品は目詰まりし易いのかもしれませんので、3〜6ヶ月に1回は交換やクリーニングしたほうがよいと思いました。
みなさんはそんなことはないと思いますが、社外品の方はご注意を。
目詰まりし易いことを考慮して、マイナス30点の70点としました。

タグ

2004年3月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 吸気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。