トルマゲドン 不明 レガシィ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

トルマゲドン 不明 レガシィ

グッズ種類
吸気系
商品名
トルマゲドン
メーカー
不明
購入方法
ネットオークション
愛車情報
2000年式 スバル レガシィ・ツーリングワゴン GT-B ターボ 5MT
燃費向上率
8.3〜8.5km/Lが8.7〜9.0km/Lに向上。約5.9%向上
満足度
95点
使用感等
以前ネオジウム磁石についてレポートしました。
取付当初はインパクトがありましたが、だんだん習熟してきたためか、もう少し刺激的なアイテムをと思って、選択しました。
取付部位は、ターボのインタークーラーとインテークバルブの間の太いホースに、トルマゲドンを2枚巻きつけ、その上から銅板で包み込み、ホースバンドを3連で固定しました。
まず体感したことは、トルクのアップです。ネオジウム磁石を装着した時と同じようなインパクトがありました。
また、アイドリング時にMDM-100で表示されるアクセル開度も2ポイント程度低下し、26deg→24degを指すようになりました。
燃費については、1回の走行距離がバラバラなので、正確には比較できませんが、月平均の燃費が上記の通り確実に向上しました。
なお、先日たまたまですが、1日600キロメートルの高速道路走行をした際、11km/L以上の記録が出ました。
吸気と燃料対策でずいぶん向上したので、燃費に関心を持たせてくれたこのサイトに感謝しています。
減点5点については、特段問題はありませんが、サイズが1つしかなく、長さ・幅等が取捨選択できるともっと装着箇所の自由度が上がると思われます。

タグ

2006年2月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:スバル 吸気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。