サイクロン3 タカノ エスティマ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

サイクロン3 タカノ エスティマ

グッズ種類
吸気系
商品名
サイクロン3
メーカー
タカノ
購入方法
ディスカウントショップ
愛車情報
2004年式 トヨタ エスティマ アエラス 2400cc
燃費向上率
6.8km/Lが7.0km/L
満足度
90点
使用感等
ここ最近の猛暑の為、エアコンをフル稼動していて、通常の月よりもかなり燃費が落ちきていたので、今回は排気側にサイクロン3を導入しました。
わたしの車は既に社外マフラーが組んであるので、どこまでの燃費向上があるのか面白半分、期待半分と言う気持ちでした。
結果は、0.2km/Lの向上。まぁ誤差の範囲かもしれませんが、一応の結果は出たと思います。
それよりも嬉しかったのが、社外マフラーによくある一定の回転域でのこもり音がかなり解消された事です。
こもり音対策としては、サイレンサーの取り付けなどがありますが、せっかくの社外マフラーをつけているのに排気効率が落ちるので、これまでは我慢していました。
しかしサイクロンのおかげで、こもり音の解消と同時にマフラーの抜けもかなり良くなり、エンジンの持つ性能を引き出す事が出来たのでは ? と喜んでいます。
マフラーのフランジ部への取り付けの手間と燃費向上率の低さで、10点マイナスさせていただきましたが、別の意味では100点満点以上を付けたいぐらいです。

タグ

2006年8月6日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:トヨタ 吸気系

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。