レッドライン 5W-20 レッドライン デミオ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

レッドライン 5W-20 レッドライン デミオ

グッズ種類
オイル
商品名
レッドライン 5W-20
メーカー
レッドライン
購入方法
インターネット通販
愛車情報
1997年式 マツダ デミオ DW3W 1300cc NA 3AT FF
燃費向上率
11km/Lであまり変わらず。
満足度
60点
使用感等
今回、以前から気になってたレッドラインを3Qほど4,500円で買うことが出来ましたので、さっそく交換してきました。
レッドラインは油膜が厚く、低めの粘度でも大丈夫とのことだったので、本来5W-30が標準なのですが燃費向上を狙ってあえて5W-20を入れてみました。
気になるインプレですが…、正直、素直に5W-30を入れておけばよかったと後悔しています。
オイルそのものの出来は非常に良い様で、セル一発始動。低速トルクも以前施工した磁力チューン並みに上がっているような感じでした。
しかし、古い5W-30指定の車に5W-20は無理があった様で、中速トルクが激減してしまいました。
以前にトルクの沸いた2500rpmのポイントでも音ばかりで力が出ません…。
車に詳しい友人に聞いてみたところ、粘度を下げたことによってピストンとシリンダの隙間を埋める役割をしているオイルが減ってしまい、圧縮漏れのような状況になっているのではないか?とのことです…(泣)
みなさんも低粘度オイルを選ぶ時は十分注意してください。(古い車はw)
もったいないのでもう少し走ってから5W-30に変えるつもりです。

タグ

2005年10月16日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル マツダ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。