パワークラスター 5W-30 部分合成油 パワークラスタージャパン ライフ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

パワークラスター 5W-30 部分合成油 パワークラスタージャパン ライフ

グッズ種類
オイル
商品名
パワークラスター 5W-30 部分合成油
メーカー
パワークラスタージャパン
購入方法
カレッツァ八王子店にて購入
愛車情報
2003年式 ホンダ ライフ JB1 660cc 5MT 前輪駆動
燃費向上率
平均15.1km/Lが16.0km/Lに向上 約6%燃費が向上
満足度
90点
使用感等
ホンダ純正オイル(10W‐30)との比較です。
2.8Lの全量交換でフィルターも同時交換しました。
まず感じたのはアイドリング時のエンジン音が静かになったことと、シフトレバーに伝わってくるエンジンの振動がかなり緩和されたことでした。
走り出してみるとエンジンの吹け上がり方がスムーズになり(特に高回転域で)ガサツ感が無くなりました。
低速トルクに関しては劇的な変化はありませんでしたが、中速からのトルクはだいぶ太くなり、そのまま高回転域まで一気に伸びていきます。
トータルの結果としては発進時からの加速は今までよりも間違いなく楽になりました。
レスポンスが良くなったので気を抜いているとあっという間にレブリミットに当たってしまいます(自分のライフにはタコメーターがありません)。
交換後3000kmを超えましたがへたった感じはまだありません。
メーカーに問い合わせてみたところ3000kmではもったいないから最低5000kmくらいは使って欲しいとの事でした。
ただし初回交換時だけは今までのオイルを落とすフラッシングを兼ねているので、早めに交換することが望ましいということです。
価格も1200円/Lで、ホンダ純正オイルが1000円/Lなのでそれほど割高感は感じません。
燃費ですが、交換後に最初に測ったらいきなり1.8kmも伸びてしまって、これはさすがに信じがたかったのでその後2回連続で測ってみたら、平均で0.8〜1.0kmの向上でした。
コストパフォーマンス的には大満足です。
ただ、4リッター缶と1リッター缶の設定しかないので、車によっては細かく買わなければいけなくなると思いますので、もう少しバリエーションが増えればいいと思います。

タグ

2004年5月7日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル ホンダ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。