バービスブルー 5W-30 部分合成油 BP ノア

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

バービスブルー 5W-30 部分合成油 BP ノア

グッズ種類
オイル
商品名
バービスブルー 5W-30 部分合成油
メーカー
BP
購入方法
某自動後退カー用品店にて購入
愛車情報
1998年式 トヨタ ライトエースノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR
燃費向上率
平均10.0km/Lが9.8km/Lに減少。
満足度
75点
使用感等
これまで使用していたサムサーラの0w-30化学合成油が、設計の古い3Sエンジンでの走行が15000kmを超え、いよいよシャキシャキ音が耳についてきましたので、今回はもう少し硬い5W-30のオイルで、金額も少し抑えたものにしました。
硬さが違うためか前者では新品交換時から出ていたシャキシャキ音はほぼ収まり、安心してアクセルを開けられるようになりましたが、そのせいか若干燃費が悪化しております。パワーやトルクについては大きな違いは感じられません。
ロングライフがうたい文句の前者ほど長持ちはしませんが、使用を始めて3ヶ月、4000km程ではまだシャキシャキ音の発生や燃費の悪化、排気管のススの明らかな増加は認められません。
転勤により、これまでの市街地での短距離メインの走行から、もっぱら片道25kmの通勤に用途が変わっている為単純な比較は出来ませんが、これまで使用した同価格帯のオイルの中では長持ちしている方と考えております。

タグ

2007年7月30日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル トヨタ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。