デュラブレンド15W-50 バルボリン ミラ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

デュラブレンド15W-50 バルボリン ミラ

グッズ種類
オイル
商品名
デュラブレンド15W-50
メーカー
バルボリン
購入方法
近所のディスカウントショップ
愛車情報
2007年式 ダイハツ ミラバン 3AT FF
燃費向上率
平均12.0km/Lから12.3km/Lに向上
満足度
90点
使用感等
7年目10万キロ目前の営業車(軽のバン)に15W-50という、今時珍しいかなり固めのオイルを入れてみました。
最近はサラサラオイルが主流ですが、真夏の高速道路も使用するので大丈夫だろうと冒険です。
交換前のオイルは普通の10W-30です。
交換後に一番驚いたのは、エンジン音が明らかに静かになっている事でした。誰でもわかる程です。
始動直後の暖まらないうちに高速に乗り、合流車線で全開にしたときは、今までよりもかったるく重い印象でしたが、加速音も静かです。
しばらく走り、適温になってからは重さも消え、むしろトルク感が増した感じです。
フィーリングは今までより全然いいです。
燃費を測定して更にビックリです。絶対悪くなっていると思ったのですが、こちらも今までよりいい結果です。
う〜ん・・・今時のサラサラオイルが絶対いいという話は私の中では崩れました。
フィーリングも燃費も固めのオイルの方がいいなんて・・・結論、走行距離が多く、高回転多様の使い方の場合は固めがよさそうですね。
ただし、これは真夏限定かも。
冬は間違いなく重くて燃費悪化しそうです。

タグ

2013年9月27日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル ダイハツ

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。