リバイブ 北海精機株式会社 ヴィヴィオ

燃費向上グッズ情報

「燃費向上グッズ情報」では、色々な種類の燃費向上グッズの使用レポートをご紹介しています。
燃費向上グッズを「グッズ種類」「製品別」や「車種別」等にカテゴリー分けしていますので、目的の燃費向上グッズの使用レポートを検索しやすくしています。

リバイブ 北海精機株式会社 ヴィヴィオ

グッズ種類
オイル添加剤
商品名
リバイブ
メーカー
北海精機株式会社
購入方法
本サイトで当選
愛車情報
1995年式 スバル ヴィヴィオ RX-R SC 5MT FF
燃費向上率
高速道のみ21.5km/Lが22.5 km/Lに平均5%向上(2名乗車・エアコンオフ)
満足度
95点
使用感等
当選させていただきありがとうございました。オイル交換のタイミングを狙って交換したので、報告が遅れました。
オイルはSUNOCO SYNTHETIC 5W-40で、オイル交換後そのまま250kmほど走行し比較用の燃費を計測後、リバイブを投入しました。
SUNOCO 5W-40については別に報告しましたが、吹けあがりの軽さと引き換えにトルク感の不足を引き起こしている状況で、燃費も差し引きされ向上していない様子です。
提供いただいたリバイブは380mlの缶で、投入量は半分の200mL弱程としました。オイル量の1割に相当します。
缶はシーチキンみたいなパッカン蓋の缶詰タイプで、最初はスクリューキャップみたいな蓋になっていれば一般ユーザーでも使いやすいと思いました。
が、説明書に「粘度が高いため温めて投入すること」と書いてあり、事実蜂蜜並みの粘度がありエンジンに投入して大丈夫か?と不安になるほどです。
この粘度では確かに開口部が広くないと逆に扱いにくいでしょう。
リバイブを湯煎して温め、暖気済のエンジンに投入しました。
数分のアイドリング後実走、すぐにトルク不足が解消されているのを体感できました。
固めのオイルに交換したかのような感触です。音などに変化は感じられませんでした。
2週連続で中央高速 東京-諏訪間を走る機会がありましたのでCAMPにて計測しました。
投入前後の燃費比較は以下の通りです。走行条件も平均80Km/hとほぼ同じでした。
中央道下り線(登り勾配):18.9km/L→20.2km/L 約7%向上
中央道上り線(下り勾配):24.0km/L→25.0km/L 約4%向上
特に上り勾配での改善が大きく、同等のトルク感を感じられる5W-50などの固めのオイルを入れた場合でも20km/Lを超す事はなかったと記憶しています。
吹け上がりの軽さを大きく損なう事無く、トルク感と燃費向上を達成しているので、リバイブの性能は100点を付けたいのですが、投入時に面倒な点と、現状店頭で入手が困難(見た事無い)ため-5点です。
私は通販でも買い求める価値があると思っていますが。

タグ

2003年8月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:オイル添加剤 スバル

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。